日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山でのトリックアート展に行ってきました。

今日は、たっくんが在宅の日なので(通ってるところが休業日)
お出かけしました。
 
イメージ 1
 
「トリックアート」とは、ヨーロッパで発祥したトロンプ・ルイユと呼ばれる立体画法(だまし絵)に新しいアイディアを付加して確立されたニューアートです。本来、絵画には適さないとされる油性ペンキを駆使し、筆1本で2次元(平面)のものを3次元(立体)的に描いたものです。
 遠近法・陰影法・色・照明の組み合わせに加え、透明度の高いペンキを塗り重ねることで、光の屈折・反射を作りだし、目の錯覚をおこして立体的に見せます。見る角度によって絵の印象が変わったり、額から絵が飛び出して見える「トリックアート」。今回の展覧会では、作品に触れたり一緒に写真を撮ることで、不思議な絵画の世界を体感することが出来ます。
                                       以上 デジタルミュージアムHPより
 
 
岡山に行くなら、気候もいいし、電車で行きましたよ。
相変わらず、たっくんは周りの人にあいさつしちゃいます。
車も楽だけど、電車もいいね。
(あ。。。厳密にいうと、電化されてないので汽車なんですが。)
 
岡山についたのが10時過ぎだったんだけど、
春休みとはいえ、平日だし、10時開館だから、空いてるかと思いきや
イメージ 2
いきなり、入り口では、こんな混み具合。。びっくりした--。
カメラでとり放題っていうけど、撮れるのか。。
 
イメージ 6
これは飛び出てる立体的なもの。
見ようによっては「揺れる街」だそう。。
 
イメージ 7
ワイングラスにも見えるし、
ワインボトルにも見えるし、
ワインが動物ならしい。
 
イメージ 8
上で数えると5本
下で数えると。。。。
 
イメージ 5
これは平面的な絵なんだけど
ありえない構図の絵ならしい。
 
 
イメージ 9
飛び出すカブトムシ。。
 
イメージ 3
飛び出すトラ
 
イメージ 4
飛び出すカモノハシ
 
ゴリラに噛まれるとか、
恐怖の1本橋みたいな
人気な絵は
写真に撮れません。
人が多くて。。
 
写真撮影するためにも
その絵の前に並んでいるので
すごい人です。
 
たっくんは、人でダメで、
一回りしたら、
出たいモード。。
 
で、写真とれるのを撮ったら、
出ました。。
 
会場に居たのは、
20分ほど。。^^;
 
まぁ。。
療育手帳持っているので、
たっくんも、介護者の私も
無料で入れてもらえるので
(ここのデジタルミュージアム
どの特別展示でもたいていそうです。)
20分で出たとしても
痛手にはなりません。
 
開催前から、興味があった展示だったけど、
これほどの人とは思いませんでした。
 
土日に行かれる方は、
心して行かれた方がいいかも。。
 
岡山市デジタルミュージアムのHPは↓
 
このあと、マック→ビッグカメラおかあさんといっしょCD購入
高島屋の催事、青森物産展に行き、
また電車に乗って帰ってきました。
 
さすがに高島屋8回まで上がったけど
トイレ借りてすぐ帰った。
青森って、リンゴぐらいしか知らなくて、
ゆっくりみたかったんだけどな。。
 
こんだけ回っても、1時過ぎには家に居た~~。
どうしよう。。
これから畑行くかな。。
↑この日は結局疲れ果てて
昼寝?夕寝しちゃいました。
 
今日、3月30日の新聞に大きく一面使って記事上がってました。↓
 
イメージ 10
 
 
 
\¤\᡼\¸ 11
 
励みになるので 
良ければポチっとお願いします。m(__)m