日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日のぶどう畑

イメージ 1
マスカットの間引きが終わって、
今日から紫苑というぶどうの、お手入れです。
こちらは、まだ葉が茂ってないので
マスカットのハウスより暑い~~。
お昼までが長かった。。
 
最初じぃちゃんにやり方教えてもらったけど、
とたんに、
ポキッと
新芽を折ってしまいました。
あ~~ごめん。。。
1房ぱぁです。。
 
イメージ 2
マスカットはちょっといらったからって
あまり折れることはないけど、
ピオーネもこんな感じで、
向きを変えようと手元にひいたら
ポキッといっちゃいます。。
あぁ。。
 
ばぁちゃんもあとで
ありゃりゃ。。いてもうたが。。
とやってました。。
 
間引きの時は、棚から、下にたれているけれど、
今はまだ棚より上にあることが多くて
足継ぎに乗っていても
背が。。たらず、
ついつい引っ張っちゃうんですよ。。
 
気も体力も使うので、
午前中だけで疲れた
 
午後は、子どもの懇談があるので、
抜けられます。
ヤッター!!