日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

宝福寺の紅葉と買い物~(´∀`)

今日は、韓国語講座の仲間と
宝福寺の紅葉を見に行きました。
 
宝福寺といえば。。。。
涙でねずみの絵を書いたといわれる雪舟で有名なお寺です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
駐車場付近。
 
イメージ 4
駐車場から山門。
 
イメージ 3
仏殿。。。ちょっとあまりに禁煙の文字が。。えけつない気もする。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
三重塔。。この中に雪舟さんがくくられたのかな?
 
イメージ 7
このもみじは本当に真っ赤っかでした。
地面にも、色とりどりの落ち葉で、とても綺麗でしたよ。
 
イメージ 8
上の駐車場のところの看板。
 
宝福寺の上(国道180号側)と下(JR線路側)に駐車場があります。
歩いてもそんなにかかりません。
散策するにはいいくらいです。
 
小雨が降っていましたが、
そこそこ人もいて、
上にも紅葉、落ち葉も紅葉で、まだまだとても綺麗でしたよ。
もう少しは楽しめるかと思います。
先週の金曜~日曜は夜間ライトアップがあったそうです。
 
今日はお勉強なしで、
このあと、みんなでランチ会でした。
車も1台で行ったので、
中でワイワイギャーギャーおばさん~おばあさんまで
楽しい時間でした。
 
ちょっと私が午後用事があったので、
早く帰りたいと言ってたので、
1時前にはお開きでした~~。
 
そこから私は、カメラの物色に走り回りました。
うちに3つもデジカメあるんだけど
どれも、どこか調子が悪くて
だましだまし使ってたのだけど、
そこそこ光学ズームがいいのを求めて
倉敷、岡山&地元を駆け巡りました。
 
で、結局、店舗でのアフターフォローもある
在庫もあって納期が早そうで一番安い家電量販店のネットショップでポチしました。
やはり、家電量販店の店舗とネットショップじゃ6,000円も違いましたね。
 
店舗で実際に、遠くの商品や遠くの方のテレビ映像などをズームしてみて、
レビューで書かれてた、焦点が合うのに時間がかかる。。というのもやってみて、
まぁ、これくらいならえかろう?と思えたので、
実際に手にとって、ズームもしてみて納得したのでよかったかな。
倍率がすごいだけに、シャッター押すだけでぶれるから
三脚は持っていかなきゃー。
 
会場に行ったら、こんなものでも、全然ダメなんだろうなーと思うんだけど、
できることをしたらまぁ、満足かな。。
写真はきっと、いい席から撮られたのが、出回るだろうし。。