日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

フリルマフラーできた*\(^o^)/*

今日は山の仕事は雨でお休みでした。
で、友達誘ってパンでも焼こうかと
うちに来てもらったんだけど、
発酵の待ち時間に、友達が、持参して来た編み物しだして、
それで思い出して
前に作りかけでやめていた、マフラー出して見てもらいました。

1玉で、できると書いてある割に、
ほぼ1玉編んで、30センチ程にしかならず、
首に巻けない!と、放置してたやつです。(↓の写真がほどく前の失敗作)
イメージ 1


友達は、毛糸屋で編み物講師のバイトしてた事がある方なので、
「こりゃ巻けれんなぁ~」と大笑いしたんだけど、
これ、どうやって編んだ?と言うので
私が編んでみたら、
ちゃうんちゃう?細い糸の部分引っ掛けてみたら?
というわけで、
ほどいて一からやり直しました。
そしたらなんと、簡単にスイスイ編めるし、
幅が細くなるけどその分長くなるような感じになり
無事にさっき完成しました。

イメージ 3

付属の写真ではもっと長さありそうだけど、
私が編んだら65センチほどでした。
1玉なんだから、一日で編めるよ!と言ってたので
友達が帰ってからも編んだ~(^^)

先にあんだけ四苦八苦してたのは何だったのか?
というくらい、あっという間でした。
思いがけず、完成させる事が出来て、嬉しいです。

イメージ 2

友達の作りかけのも3玉で作るマフラー。
これも変わった糸です。
パンは、ソーセージパンと竹輪パンとスティックパンです。

雨のおかげで有意義な一日になりました^_^