日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷 安養寺 紫陽花観に行きました♪ その1

今日はいろいろ行ってきました~♪
 
近いんだけど、今まで行ったことがないお寺。
総社と倉敷の境にある、
急ぎでの峠越えをする時に通り過ぎることはあっても、
お寺にお参りしたことはなかったです。
(総社からは道はほぼ対向できますが、
倉敷からだと対向できない部分があります。)
 
なんでも紫陽花がたくさんあってきれいだとか。。
これは行ってみなければ!と行ってみました♪
 
駐車場は周囲にたっぷりあります。
 
イメージ 1
見にくいけど、写真中央に毘沙門天像が。。8mだそう。。びっくりしました。
右端にある傘は忘れ物?^^ 私のではありませーん。
左端の対話石に、
どんな嫌いな人にでも必ず人のもたない良い点がある。
と。。。なかなかいいお言葉です。
お寺随所に対話石というものがあって、
それぞれいろいろお言葉が書いてあります。
 
イメージ 6   イメージ 7
毘沙門天像の真下の階段にイカリ?  イカリの両脇にこんなのが。。狛犬がわり?
 
イメージ 8
本殿?前の門前には、いろんな種類の紫陽花が。。。^^
 
イメージ 9     イメージ 10
おみくじ箱。。1回20円。引いたら大吉!!  公衆電話。ちゃんと使えるみたい!
 
 
イメージ 11    イメージ 12
手洗い場には、なぜか水を満たされた洗面器。。   社務所?にプードル!!^^
 
イメージ 13
人の上に立つ人。。。変わってますよね。
この建物の右側にも同様なものがあります。この建物の守り神だとか。。
 
イメージ 2
少し高いところに上がると、こんなに変わった像がたくさん。。
表情も、ポーズも様々です。こういうのは初めて見たかも・・・
ちょっとびっくりしました。
真ん中の珠が連なったのが輪っかになってて
滑車でぐるぐる回るようになっています。
全部で108個の珠があるので、
赤い珠から赤い珠まで、何かを唱えながら回すと、
人間の煩悩がとけるようなことが書いてありました。
 
イメージ 3
こんなふうに石垣に組み込まれた仏様。。33観音厄払い坂だとか、、
 
イメージ 4     イメージ 5
   
塔の礎石がたくさん。。少し上に経塚もありました。
 
右の写真の鐘の下の木に、願いが叶う鐘と書いてあります。
これは、お願い事をしないわけにはいきません!!
 
ここまできて、画像がUPできなくなりました~。
なので、紫陽花などについては、
次に書きます~~m(_ _)m
紫陽花は、今が見頃だと思いました。
お近くの方はぜひ行かれてみてください。
なんだか紫陽花以外にもとても味わい深いお寺でした。
次いつかけるかわからないので、とりあえず、〆~~
 
あ、とりあえず、ここまでの動画を。。。
鐘の音や念珠のです。。
 
倉敷 安養寺鐘の音・念珠・願いが叶う鐘の音