日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

真庭市 神庭の滝 ライトアップ行ってきました。久世百楽苑のお風呂も。。^^

今日の新聞に載ってました。
昨日から、明日11日までです。
 
イメージ 6
 
 
まだ十分に明るい、18時40分ぐらいにPに入りましたが、
既にいっぱいで、少し下った路肩に止めました。
 
片側交互通行になって、
売店の前あたりで、Uターンして
帰りにスムーズに帰れるようにして
停めるように係員さんに言われます。
 
普段は、ここ、入場料大人一人300円するのですが、
この3日間の夜はタダです!!
 
新聞によると、かなり前はライトアップしていたそうですが、
ここずっとしていなかったので、
久しぶりだとか。。
山陽新聞のネットニュースは↓
 
イメージ 5
 写真右下の虫眼鏡マーククリックで拡大できます。
 
イメージ 2
 
Pから少し歩くと、
受付があります。
簡単な住所と代表者の名前を記入して、
上のチラシとうちわと番号札をもらいます。
ばぁちゃんはこういうの見たらくじ引きを連想するみたいでしたが、
暗闇だから、
ちゃんとみんな下山したかの確認の意味で、
またここまで降りてきたら
係りの人に番号札を返すそうです。
なるほどなるほど。。
 
イメージ 1
 あちこちの写真スポットで
三脚構えたカメラマンが。。
娘曰く、
よそ様が、カメラで撮っている液晶画面をみたら
めっちゃ綺麗だったそう。。
 
イメージ 3
 足元にはこんな灯り。。
蹴飛ばさないように。。^^
 
イメージ 4
 
 
これ以上暗くなると、うまく撮れませんでした~(^^;
 
滝に一番近い橋の上でしばらく待ってみたのだけど、
半分ぐらいしか見えるところまでしか行けれませんでした。
 
結局、滝の全景を間近で見るなら、
まだ明るいうちから陣取っておかないと、見られなさそうです。
橋の上で、人が動かないから。。
あまり見えずに諦めて帰る人はいるけど、
その奥の人は動かないもん。。
(通り抜ける感じではなく、また戻ってくる感じ。。かなぁ?)
 
まだ明るいうちに行ったので、
 
場内にある、玉垂れの滝も
みることができました。
明るさが足りずに、写真は撮れずでしたが、
岩の苔伝い?に
箒の先からポタポタと水が落ちるような感じでした。
 
あ、10年ほど前に来た時は、
お猿がたくさんいたのですが、
もういないみたいです。
 
Pから少し歩いたところの売店
たこ焼きを食べましたが、
美味しかったですよ。
400円で、タコが大きかった!!
 
滝だけでなく、
滝から下の渓流がとても雰囲気がいいです。
帰りは真っ暗だったので
水辺は何も見えなかったのですが、
明るいうちだと、渓流も楽しめます。
通路は、裸電球や、
足元にロウソク(カバー付き)が灯してあって
懐中電灯なしでも歩けます。
 
なるべく明るいうちに行くほうが、
車も滝道に近いところに停められるし、
渓流も楽しめるので
早めに行くほうがいいかな。。
私たちが帰る8時ごろにも
どんどんと車が上がってきてましたけど、
車止めるまでに時間かかるかもです。
 
ライトアップは明日11日までですので、
間違えないように~~。
 
神庭の滝をあとにして、
どこか日帰り温泉に行こうと
真庭地域福祉センター内の
温泉に入って帰りました。
大人一人300円。
65歳以上なら200円。
障害者手帳所持者は半額。。
 
安いので、石鹸やシャンプー、タオル類は持参です。
ロッカーは、コイン式(後で戻るタイプ)です。
ドライヤーはありました。
ラジウム温泉とか。。
よくわかりませんが、
入って、すべすべになった気がします。
 
地域福祉センター百楽苑のページは↓