日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

お盆ですねー。

今年もお盆の季節です。
 
イメージ 1
 
数日前、お盆前に庭に立てた水棚に、お坊さんがお経を上げに来てくださいました。
あまりの暑さに、日傘さしてます。。^^
 
世間では土曜からお盆期間のようですが、
我が家は明日からです。
(ただたっくんがお休みというだけ。。)
 
といっても、旦那は仕事が休みが2日しかないのに、
結局1日しか取れないと言って、
まだまだお仕事です。
 
大型連休でお休みの家はいいなぁ。。
帰省する側は、日にちや期間が選べていいなぁ。。
な~~んて思ってしまいます。
 
明日から弟さんと甥っ子が二人で帰ってきます。
当初は、一家4人で帰ってくるだろうと聞いていたけど、
昨日、二人って聞いて、やれやれです。 ほっとしました。
 
「で、何日いるの?」って聞いたけど、
何日滞在するかは聞いてないって。。
明日から帰ってくるっていうけど、
何時頃に来るかも、何日滞在するのかも聞かないのです。
 
普通帰ってくる方も、何日から何日まで行ってもいい?
と聞くものだと思うのだけど、
お盆と正月には帰ってくるのが当たり前すぎて、
帰ってくる方もいつまで滞在するのかは言いません。
 
なので、ばぁちゃんたちが、
親戚の家に行くのも、いつもいきなり行きます。
電話ぐらいすればいいのに、いきなり行きます。
大抵私か旦那が運転手になっていくのだけど、
(いきなり行くと)バツが悪いので、
私が連れて行く時は、行く車の中で、私が電話します。
家からは、絶対しません。。「そんなんせんでいいっ!」といいはるから。。
車の中なら、主導権が私にあるので、(爆)
私の意見を通します。
 
あちらさんも、だいたいいきなりやってきます。
なので、大抵おじいちゃんの携帯に電話して
○○さんが来たよーと連絡します。
携帯をもってない頃は、待ってもらって、畑に探しに行ってました。
不思議な習慣です。
 
今日仕事で同じような田舎の地区に住んでいる人と話したら、
やっぱりそうだって。。
電話しないと、びっくりするよね。。
 
だいたい、親戚がとても多いので、
私は覚えきれていません。
本家なので、親戚は多いです。
 
私の実家は、父が一人っ子だし、
母は5人兄弟だけど、皆関西在住なので、
泊まりで集まるなんてこともなかったし
父も母も私の祖父母の兄弟などの親戚とは
ほとんど付き合いが無い状態でした。
 
婆ちゃんの実家も、私からみたら
親戚が多いイメージなのですが、
婆ちゃんも、ここは親戚がものすごい多いといいます。
 
なので、旦那に、このお盆に家系図を作る宿題を出しました。
爺ちゃん婆ちゃんがしっかりしているうちに、
紙に書いておいてもらわないと
わからなくなるのは必然です。
 
家のすぐ近くにあるお墓の数も、ものすごいあります。
お墓参りの時、これは誰のお墓?ときいても
爺ちゃんも知らないものもあるし、
もう石の字も読めなかったり、
教えてもらっても、何度聞いても覚えられません。
 
私の息子(長男)が、大学に通うため家を出るとき、
爺ちゃんが、「お前はしっかりこの家と墓を守っていかんといけんぞ。」
といくらかお金(たぶん大金)をわたしておりました。
 
婆ちゃんは、しょっちゅう、跡取りだからどーのこーのと
言っていたので、婆ちゃんがいうのは、また言ってるわ。。。
と思うのだけど、
爺ちゃんも、所詮同じ考えだったと思うと、結構ショックで
友達ママにその話をしたら、
「何言うてんのん、そんなんここらでは当たり前やでww
長男は誰でも言われてるわww
私も姉妹やから、どっちが跡取るっていつも言われとったし。」
と一笑に付されてしまいました。
 
なんだか、話がそれまくりですが、
古い考えの中でのお盆は、現代を生きる私には辛いところなのですが、
あすからのお盆は、頑張りどころです。