日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

秦の郷スタンプラリー行って来ました♪


イメージ 1


昨年は、正木山の麻佐岐神社にいかなかったので、
今年は、受付後一番に、一番遠くてキツイ麻佐岐神社に行ってきました。


イメージ 3
途中の風水古墳。見晴らしはいいです。

イメージ 5
麻佐岐神社へ。

その後一丁ぐろ古墳群
イメージ 6
ちょっと変な方向からやってきました。
麻佐岐神社から、一丁ぐろへ、人しか通れない道を通りましたが、
きれいに整備されていて歩きやすかったです。

その後金毘羅宮をへて、茶臼嶽古墳

イメージ 7

すごいスーパールートで来てる方がいて
すごいなー健脚だなーと思いました。

イメージ 4
荒平城跡にいくまでに、下界が見下ろせる場所があります。

イメージ 2

真ん中の三角点は、正木山の三角点。
総社の福山にもあったような猫ちゃんの置物が御伴にいます。
麻佐岐神社では、甘酒とバナナのお接待がありました。

シンプルな三角点は、
城山の三角点です。
なんか、どちらも、あまり三角点ぽくない。。
ここがほんとに頂上なの?って感じ。。。
でもそうなんでしょう。

スタンプの箇所で、クイズがあって、
いろいろ楽しめました。
会話になりますからね。

下って、天神様では、
ニラをどうぞということで、いただいて帰りました。

トイレ休憩し、姫社神社(ひめこそ神社)と
金子の石塔塚古墳に行きました。

金子の石塔塚古墳は、
石室に入れるし、
蓋もちゃんとある石棺もあるし、
触れるのでお勧めです。

イメージ 8

雰囲気、薄暗くて怖いですが、
石室の中まで入ると電気がつきます。

終わって受付に戻ったら15時すぎでした。
ブドウはうちで出しているので、
鶏の置物(来年の干支ですね。)と、
ハガキもらって帰りました。

あ。。写真撮ってない。。

とりあえず、一日ウロウロ動き回って、
いい運動でした。

スタンプを貰う場所で、
いろんな地域の人にあったりで、
楽しかったです。

友達も参加してましたが、
別行動だったので、
全然会えずでしたね。


最近太り気味のたっくんのお腹をへっこまそう!という
思惑があって、一緒に行ったんですが、
あちこちで、お菓子を貰ってしまい(^^;
結局歩いた分は食べちゃったかも。

来月、よその地域のウォークラリーに参加するので、
練習になったかな~~。






こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v