日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

家計モニター


イメージ 1

生協の家系モニターやっていて、
毎月締め切りまでに、集計して提出したら、
来年の家計簿もらってました。

10月ぐらいに、来年はモニターが無くなりますと連絡があって、
ショックで?締め切りが吹っ飛んだ事があったから、
来年の家計簿は貰えないかな?と思ってましたが、
今日、家計簿が届いて、あら、なら、今月も出さなきゃね!
と頑張ってます。

家系モニターがなくなるのは、
若い世代の応募がなく、
全体的に年齢層が上がった事と、
モニター世帯の所得が、世間一般の平均世帯所得より多くなって、
あまり意味がなくなったみたいです。

裏を返せば、家計簿をつけている世帯は、
お金が入ってきやすいということかな?(^。^)
家計簿つけていたら、お菓子、買いすぎよなぁとか、
衣料費かかったなとか、反省しますからね。

子供の幼稚園入園費用や小学校、中学校入学費用など、
家系モニターによる、平均値とか、意見とか知る事が出来たので、
中学校入学には、思いがけず費用がかかるなと準備できたので
だいぶ助かりましたね。

おかやまコープだけで、確か入学費調べの冊子を発行してたような…
全国でなく、岡山県の金額がでてたのが、よかったんです。
わが子に関係なくなったら、関心も薄くなったけれど、
今はその冊子なくなったみたいだけど…

あと2か月分、頑張って提出しないと~~。


こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v