日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

キジをみた!


イメージ 1


今日、初めて、野生のキジを見ました。

野菜畑から帰る途中、軽トラの目の前に現れ、
車に気づいて、藪に隠れました。

意外と弱気なのかな。
軽トラ降りて、藪の奥を見たけれど、
さすがに逃げたかな?と思ったら、
逃げ込んだその場でうずくまってました。

寄って行ったら、奥にいっちゃったけどね。
で、軽トラ乗ったら、30m先くらいををまた出て来て、
飛び跳ねるように両足飛びして土手に上がっちゃいました。
なんだか鈍臭そうな動きだったから、
土手ではねられてなきゃいいけど…


旦那が最初見つけたんだけど、
キジのオスだって。
カラフルできれいだったー。
旦那が子供の頃は、よく見たんだって。
私も動物園で見た以外は初めてでした。

娘に話したら、日本の国鳥だってね!

沖縄に行ったとき、
野生のヤンバルクイナも見られなかったし
それを思ったらすごいねー。

爺ちゃんにいま話したら、
爺ちゃんも今日見たって!
なら、また遭遇するかな(^。^)



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪