日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

鯛が来た(^^)

イメージ 1


20時前に、爺ちゃん友達が、釣りに行ったと
鯛を5尾持って来てくれました。

夕飯食べた後で、どうしようか思いましたが
とにかくお腹だけでも出した方がいいなと
鱗取りからしました。

で、5尾の鯛と下処理で格闘し
1時間15分後に、1番大きい鯛が1尾刺身になりました。
(他は疲れたので、お腹だして冷蔵庫行きです。)

小さい鯛は、小エビを大量に食べているのが2尾
大きい鯛で、お腹あけたら中が灰色で臭い!と思ったら、
イワシかな?ちょっと大きい魚がおなかの中に入っていました。

そんな風に見る余裕ができるのも最近です。
前は、とにかく嫌で嫌で、息を止めるように
作業していました。

出来上がる寸前、旦那が帰宅し、
旦那の晩御飯になりました。

今日の晩ご飯、しょぼかったので
蛋白源が増えてよかったです。

美味しい!と言ってくれたけれど、
私は刺身は、好きではないので、
正直なところ、
褒め言葉よりも、ご褒美が欲しいです。

せっかくの晩御飯後に旦那が帰ってくるまでの、
まったり韓ドラタイムが、パーになり、
負傷とは言えないですが、何度もヒレが手に突き刺さり痛かったし
腹わたと格闘したので、手は思いっきり魚臭くなりましたから。

それでも、鯛は買うと高いので、
食費が助かるから、トントンだなと思って納得することにします。


鯛のさばき方は、
今まで、適当にやってましたが、
youtubeで検索したら、
わかりやすいのがあったので、
今日は↓のをみて作業しました。
今は便利ですねー(*'▽')

 
宮崎のととch  Miyazaki no totochanさんからお借りしています。




イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪