日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

最近のいただき物

最近の頂き物。

 

f:id:jinjinchang:20200918224337j:image

 

上から、

梨2種類(新甘泉、二十世紀)

二つ卵(黄身が中に2つ)

50cmくらいある鯛

 

卵🥚の下に写真配置すると

鯛が小さく見えるね。

 

鯛は、刺身と、

ムニエルにして、

前に自家製バジルで作った

ジェノベーゼソースをかけて食べました。

美味しかったけど、

捌くの大変😿

大型になると、私はスルーして

旦那ががんばりました。

 

 

f:id:jinjinchang:20200918225139j:image

 

その前に、ハマチももらってた…。

 

f:id:jinjinchang:20200918225226j:image 

 

そしてその前にもハマチの小さいツバス。

結構な量です…💦

 

f:id:jinjinchang:20200918225353j:image 

 

ありがたいけど、

正直なところ、魚屋ではないので、

捌くのもツライ。

食べるのも量が多くて結構ツライです…。

素人が捌くので、人にプレゼントする勇気ないし…!

 

釣り好きな方はひと月に何度も行くんですね。

もらっといて、なんですが…。

仏の顔も三度まで。という感じです。

 

私は魚の中では、切り身の薄塩サバが好き♪

 

昔、私が結婚した頃、

義父母の台所の冷蔵庫に、

塩サバが1尾まるごと入っていたのをみて、

塩サバと目があって、

思わず冷蔵庫を閉めてしまった思い出があります。

 

こちらに来るまでは、

塩サバは切り身でしかみたことなかったですから。

 

1尾丸ごとの塩サバは、

背中のヒレに沿って切り込みが入っていて

なんか痛々しいんですよ…。

 

こちらでは、塩サバ一尾丸ごと当時は売ってましたね。

最近は丸ごと一尾は見かけなくなりました。

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ