日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市北区一宮 吉備津彦神社にお参りしてきました。

吉備津彦神社もパワースポットだときいたので、お参りしてきました。

石上布都魂神社⛩では、パワーをもらえた感じで、
小さないいことがあったので、
こちらもいってみたくなったんですよ^o^

我が家は備中で吉備津神社なんだそうで
吉備津神社には、初詣や祈祷など参ることは多いのですが、
吉備津彦神社には、初めてでした。


イメージ 1


R180から看板にしたがって曲がると
正面に鳥居⛩が見えます。

駐車場は、鳥居前を右に曲がってしばらく行くとありました。

車を止めて降りたら、
JR桃太郎線の電車がきました。
一宮の駅が本当に目の前です。


イメージ 2


ここは池が由緒あるとか?旦那が本で読んだらしい。

イメージ 3

亀島神社 環状列石
楯築遺跡と似たような感じなんだとか。


イメージ 4

鶴島 靏島神社 池にたくさんの石亀🐢とトンボ

イメージ 5

イメージ 6
建物がきれいですね。


イメージ 7

お参りする建物の奥に、二つ建物があるのですが、
その間を、他の方が2人も通られたので、
なんだなんだと通ってみました。
ただ、半地下通路みたいな感じ。。
近道なの??



イメージ 9

駐車場周りには、
よくわからないけれど、巨大な石があります。
上のはさざれ石だって。
さざれ石は、和気の藤園のそばの神社化お寺でも見たことがあります。


イメージ 10

これは、桃太郎像。
サル犬キジを連れています。
なんだか、シュールな感じ(*^^*)


イメージ 8

ここで、厄年以外にも、八方塞がり というのがあるのを
初めて知りました。

まいられぇ岡山の冊子も置いてあったのでもらってきました。
スタンプラリーもあるみたいだったけれど、
スタンプには気づかなかったな。。


イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪