日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

哲西 きらめき ひな祭り🎎とさび取りと日本一の親子水車

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4
真ん中のこれらが一番古い三次人形だそう。


イメージ 5

この三次人形、
たくさん並べられてますが、
裏に、番号を付けてあって、
展示が終わったら、持ち主のお宅に戻すそうです。


イメージ 6
竹の灯りがすごくステキだなぁ見ていたら、
スタッフの方が寄ってこられて、
穴を開けたら、乾燥して自然に穴の周りの青竹の色が
自然に薄くなったんですよと
教えてくれました。
すごくいい感じでした。

展示は昨日までだったみたいです。
去年はお酒だけ買ってすぐ帰ったので
ここによってないですが、
また新種を買いに来たついでに見に来たいですね。



それから、道の駅、鯉が窪の売店で、
刃物🔪コーナーに
消しゴムみたいな刃物のサビ取りを
売ってたので買いました。
イメージ 7


草削り鎌の刃の部分は研げるけど、
刃じゃない部分の錆が気になってたので、
どうしたものかと思ってました。

まさに渡りに船!
黒いのは残るけど、赤茶けた錆がとれて
冬の間、放置していた罪悪感も
薄らぎました。
これから畑でいるしねー!

よくそんなもん見つけたなぁと旦那には言われました。
こんな遠くまでやってきた甲斐がありました!
あ。。もしかしたらどこでも売ってるのかもだけど。


イメージ 10



駐車場までに裸足で歩く道がありました。
地元の小学校にも昔あったので、
懐かしくてやってみました。
足の裏が痛かった!
でも、2周したら、血の巡りが良くなったような気がします(^^)





哲西 きらめき 雛まつり は、
道の駅に隣接しているきらめき広場哲西文化ホールで開催されてました。



娘ときたことはなかったので、
帰りに、日本一の親子水車も見てきました。

イメージ 8


イメージ 9



大きいと迫力あります!




この日は、県北のこの辺りでも19度あって、
暖かくてドライブ日和でした。



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪

イメージ 2
どなたがポチしてくださったかはわからないんですが、
いつもありがとうございます!