日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ライブドアブログと、はてなブログと、アメブロお試し。

この前、はてなブログでお試しで書いてみましたが、
ライブドアブログも、ブログのお勧め度が高かったので、
一度はかいてみないとね。と書いてみました。

修正の仕方がよくわからなかったけど、
スマホアプリからは、
修正モードにしなくても、そのまま書きこめば修正できるみたいね。
びっくりしました。

マイページや、ライブドアのメニューバーが、
青、基調なので、
暖色好きな私は、ちょっと違うかな?という感想です。
自分で変えられるのかな?

私が、唯一ライブドアで読みに行ってる人のブログは、
とてもガチャガチャしていて、広告だらけ?
その方がアフェリエイトしてるのか?
よくわからないんですが、
自分でライブドアにブログを作ってみたら、
その、ガチャガチャ?ごちゃごちゃ感はなかったです!(笑)
結構シンプル。
PCでみたら、広告入らないし、写真もきれいでした。
スマホのアプリからでは、広告が入りましたけどね。

読者登録の仕方が分かりづらかったです。
読者登録するためにブログリーダーというのをクリックしたんだけど、
結局、読者登録した確認もどうやってするのか、
今のところ分からずです😥


アメブロも、久々に書いてみました。

以前より、写真の投稿がしやすくなったような気がするのは、
スマホから直接記事を書くようになったからかな。

アメーバーのアプリは、よそ様のブログを読むので、
毎日使ってますが、アプリから記事書くのは、
難しくはなかったです。

ただ背景や、配置の選び方にもよるのでしょうが、
写真が小さいイメージ。
特に、横長の写真が。

あれから何度か記事書いてます。
写真がきれいで、
大きすぎず、小さすぎず、
新規記事を書くのも、書いた記事を修正・追加するのも、
特につっかかることなく、できます。
写真がきれいなのは、いいなぁ。。
テンプレートも、思ったよりない気がしたけど、
別に凝ったのじゃなくてもいいし…

FC2にコピーしてと思ってたから、
FC2でも練習したほうがいいのかもだけれど、
それはまだ。。。
コピーすらしなくてもいいかもという気がしてきた。
コメントが無くなるのは、寂しいけれど、
ずーーっとおいておきたいコメントはないような…
普通の日常会話みたいなものだし。。

Yahoo!ブログから、
すでに数人、FC2ブログに移行されてますが、
あ…気が付いたら、読みに行ってないですね。

アメブロに行かれた方、行かれる予定の方が多くて、
一人、はてなブログでひそかに書き続けるか…
はたまた写真重視でないものだけアメブロにして、
写真重視のは、はてなでも書くか??

などと考えてたら、
書き始めてから10年以上、ブログ書いていて
もうええやん?という気もしないでもない。。。

今は毎日更新するのを目標に、
いろんなネタを探して書いてますが、
特筆すべきだけにしようかな~~とか、
10年以上、パソコンの前に、何時間座っていただろう???
その時間を、これからは、他に使う方がいいかもとかね。
いろいろ考えてます。






こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪