日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

足守の蛍を見に行ったらうちにも蛍

今晩、足守の蛍を見に行ってきました。

 

f:id:jinjinchang:20220604225610j:image

 

毎年のように見に行きますが、

今回は少なかったです。

行く時期が遅かったかな〜?

 

いつもの駐車場に止めて、

歩いて足守ほたるの里に行きましたが、

車の通行が21時から解除されたようで、

車がたくさん入ってきて、

眩しくてあまりよく見えません💦

 

足守ほたるの里に行くなら、

早めがいいです。

 

駐車場にもどりながら、

前の人が脇道にそれたのでついて行ったら、

小川が流れていて、

そこに蛍が飛んでいました!

 

先程の場所より、すぐ近くなので、

よく見えてよかったです😄

 

畑作業の時のラジオで、

iPhoneの動画なら蛍が撮影できると

聞いていたので、

動画を撮ってみましたが、

蛍が少ないので、

チラチラですが、

撮れるのは撮れました😌

 

蛍は、

子供の時は、

大阪の箕面瀧安寺

蛍の夕べで、みた蛍が記憶に残ってます。

 

岡山にきてからは

20年以上前の北房の蛍は、

この1,000倍くらいはいて、

天の川のような蛍でした。

 

 

 

我が家の周辺でも、

蛍がいる年もあるけど、

今年はみた?ときいてみたけど、

夫は最近はみてないとか。

 

それなのに、

なんと、庭に入って玄関までのアプローチに、

蛍発見!

 

f:id:jinjinchang:20220604230443j:image 

 

体に引っ付いてた?

それは流石にないか〜。

間近で、マジマジと見て、

バイバイしました。

 

今日も畑作業で疲れてましたが、

蛍に癒されました♪

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ