日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市立オリエント美術館 大航海時代へ マルコ・ポーロが開いた世界 観てきました

会期が明日までなので、

行ってきました。

 

www.city.okayama.jp

 

f:id:jinjinchang:20231111204227j:image

 

14時前に入館したら、

たまたま、14時からの

学芸員によるギャラリートーク

参加できて、

気がついたら16時でした。

 

まだまだ終わる気配もなかったので、

途中抜けして帰宅しました。

 

学芸員さんがわかりやすいように話されるので、

あんまり興味ないテーマで、

夫が行きたがっていたのに、

わざわざ行かんわ〜と行かなかったのに、

行ってみたら、

とても勉強になった気分でした。

 

ラクダ🐪の話がとても興味深かったし、

ガラスの器を、伝わるうちに

表面を加工していったことや

チンギスハーンと記載のある当時の通行証。

ジパングと記載されている地図の話。

展示をみるだけでは、

知り得ないことなので、

このタイミングで入館できてよかったです。

 

f:id:jinjinchang:20231111204241j:image

急いで帰宅したので、

ミュージアムショップは行かなかったです。

何か記念の品を買えばよかったかな…。

 

興味がなくても、

行ってみると楽しめることもあるなぁと

思いました。

 

 

こちらを押してもらえると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ