日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

安佐動物園とガラスの里

28日、子どもの所属する会のバス遠足で
広島の安佐動物公園と、ガラスの里に行きました。
 
子ども自身は、団体行動が無理なので、
バスに乗って、現地に行き、現地では自由行動で、
また、バスに乗って帰るという程度なので、
気楽に過ごせました。
バスの中が騒がしくしないか心配だったんですが、
時々、ipodでお母さんといっしょの音楽を聴きながら、
意外とおとなしかったです。
 
安佐動物公園は、療育手帳があるので、イメージ 1
親子無料で入らせてもらいました。
岡山にはいない、サイなどいるし、
紅葉もまだ少し残っていて、
少し寒かったけれどよかったですよ。
昼ごはんも、ぴーちくぱーちくの中の喫茶店で食べました。
種類も多くて選びやすかったです。席もすぐ座れました。
 
帰りにガラスの里に寄りました。
無料スペースと有料スペースがあり、
無料のところだけ見てまわりました。
時間があれば参加したい、
体験コーナーも充実していましたよ。
ビーズ、吹きガラス、トンボ玉、ステンドグラスなど。。。。
お店で、クリスマス製品が早くも20%~OFFになっていて
かわいいガラスのツリー(大と小)とサンタやトナカイなど
買いました。
家の、ダイニングと、トイレの窓際に飾ったら、
家族にも好評でした。
 
帰りのバスの中で、
「今日は動物何見たかな?」ときくと
「クマ、いのしし、バク・・・」
というではないですか。。。
ありきたりの、ゾウとかキリンとか見なかったんですよね。
5w1Hの質問は答えられないと思っていたけど、
嬉しい驚きでした。ちゃんと時間をかけてみたものをいっていたので。。
 
ほぼ、6年ぶりの参加だったのですが、
親子でいい思い出になりました。
企画してくださった方ありがとうございました。