日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

天下第一 海棠

先ほど、たまたま海棠の字を入力したくて
別のHPからコピーしたら、
検索欄に自動で入ってて、
検索してみたら、こんなきれいな花の名前でした!
 
 
ハナカイドウ(花海棠、学名Malus halliana)は、バラ科リンゴ属の耐寒性落葉高木。別名はカイドウ(海棠)、スイシカイドウ(垂絲海棠)、ナンキンカイドウ(南京海棠)。

特徴 [編集]

中国原産の落葉小高木。花期は4-5月頃で淡紅色の花を咲かせる。性質は強健で育てやすい。花が咲いた後の林檎に似た小さな赤い実は、食することができるが、結実しないことが多い。
  • 樹高:5〜8m 
  • 開花期:4〜5月  
  • 花径:3.5〜5cm  
  • 花弁数:5〜10枚  
  • 花柄長:3〜6cm  
  • 果実径:2cm
  • 実色:赤 
和名の由来は、中国名の「海棠」をそのまま読んだもの
以上ウィきペディアより。。。
 
ドラマの中で、子どもの頃から海棠は男装していて、
周囲の人も男だと思っていた。。。というストーリーだけど、
名前がすでに、女性のような名前じゃないですか。。。。
中国では、男性にも花の名前をつけたりするのかなぁ。。
 
あ~それにしても、きれいだから、うちの庭に植えたいわぁ。。。