日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

仕事で。。。

昨日と今日とでは、えらく対照的な一日でした。
 
昨日はほんと穏やかで、職場の人と、コミュニケーションもとれ、
 
あ~この職場やっと楽しくなってきた。。
 
と思えた一日でした。
 
調理員さんも、どんどんいいアイデア出してくれるし、
 
新しい方とパートの方の間も、最初はどうなるかと思ったけど、
 
あ~だこ~だいいながら、お互いやりたいことや
 
いいたいことがいえる間になれたみたいでよかった。。。
 
若いっていいですよね。。。
 
頭が柔軟だわ。。。
 
 
 
それに引き換え、今日の大変だったこと。。
 
昨日とは別の、こちらは月1回お手伝いしているところです。
 
私と、料理したこと無い(自称)若い職員さんとで、
 
2時間で、60食分+10食の、ケーキ2種+ゼリーを作りました。
 
絶対こりゃ大変だと、いつもの出勤時間より30分早く行ったけど
 
人が早く行っても、食材がきてない。。。
 
担当の栄養士さんは、45分にはきますから!というけど、
 
実際届いたのは、9時。。。
 
そこから、もう戦場でした。。
 
なんとかつくりましたが。。。
 
冷静に考えたら、
 
ケーキを普通の8人分の6倍量だったので、
 
蒸しケーキ バット 6コ
 
焼きケーキ 天板 6枚
 
ニンジンゼリーが8人分6倍量で60個とる。。
 
10時半開始のミーティングまでにと1時間半でって、そりゃ無理じゃろ。。。
 
せめてニンジンゼリーが、果汁のゼリーならまだましだったかな。
 
ミキサーもなくて、別の施設にとりに行ってもらったし。。
 
オーブンなんか、天板4枚しかないし。。。
 
全部4倍量にして、少しずつ食べたらおやつには丁度いいじゃん。。
 
そんなことを、思いながらも、勝手に少なくするわけにもいいかないから
 
作らなきゃとひたすら作り続けて、
 
ミーティングの最初に出す予定が、途中でにしてもらい、
 
なんとか運び込めました。。
 
こういうときは、せめて粉類だけでも、前日に計量してないと、
 
計量をしているだけで時間が過ぎます。。。
 
もしくは、ケーキはどちらか1種類に。。。
 
盛り付けてやれやれとしたら、10食増やして70食にといわれるし。。
 
とても大変でした。  無事終わってやれやれです。