日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

新見美術館 中島潔 新しい風 -希望 明日へ生きるー 観てきました♪

今日は娘の初出勤でした。
ドキドキしながら、朝送り出し、
見送りまでしてしまった。。^^

3月中に数日、就職先にバイトに行っていたので、
全くの初めてではないのだけれど、
親の私も緊張しました(*´ω`)

晩御飯支度中に帰宅し、
普通に仕事(バイトの時と同じ)をして帰ったということで
やれやれでした。

昨夜は旦那が、頼んでもいないのにケーキを買ってきて、
あらら、娘のことになると、気の効くこと。。('_')
と思ってしまった。。


今日は、朝から出品や家事などしてたのですが、
お天気も悪かったし、薄暗い家の中にいてもなぁと
友達に電話してみたら、(集中力が続かなくなったなぁ)
職場の人に、招待券をいただいたのを思い出し、
友達と行ってきました。

イメージ 1



イメージ 2



いただいたから、行くけれど、
自分でお金払っては行かないなと思っていた展示ですが、
実際に原画を見てみると、すごくステキでした。

細かいところを見れば、
チアアップ(スペル忘れました。)とかKEEP UPとか
バス停や看板、ポスターの中の地名が、福島だったり、仙台だったり、
最近の作品には書いてあるんですよ。
震災の被災者を応援している感じですね。

ほかに、サッカーボールには
メーカー名じゃなく作者の名前が書いてあったり、
細かく観ていたら楽しめました。

にじみをうまく利用して絵にしてる絵がたくさんあって、
私が子供の頃、絵を書いて、こんなににじんだ感じになったら
それは失敗だったんだけど、
うまい具合ににじませたら、いい作品になるのねぇ。。
なんてつぶやいたら、友達に笑われちゃったけどね。(^^;

ショップで、絵葉書を3枚買いました。
小雨降る中でのドライブでしたが、
行ってよかった美術館・美術展でした。

新見美術館のHPは↓