日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

校外学習

今日は、たっくんは、校外学習でした。
 
岡山の、ドレミの街までいって、買い物学習&昼食
 
そして、デジタルミュージアム見学。。。
 
小学校の遠足と違って、
 
親が準備するものが少ないのでいいです。
 
お弁当も、おやつもいらないです。
 
事前学習を丁寧にするので、
 
たっくんも楽しみにしていました。
 
買い物で、何が買いたいか、個人懇談できかれたけど、
 
う~~んなにかなぁ。。アイロンビーズかなぁ。。
 
と親は考えてしまいましたが、
 
意外と、きちんと欲しいものを言えたようです。
 
先生が、買いたい本の写真を撮ったり、
 
ドレミの街の本屋さんに、その本があるか確認してくださったり、
 
小学校とは違うなぁ。。と思う配慮がたくさんあります。
 
イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
 
ただ、親はボーっとしているので、
 
火曜日のお迎えのあと、「本屋に行きたい」「トミカの本」と連呼するので、
 
これが今欲しいのかと、勘違いして買いそうになりました。
 
その点、子どもは、わかっているのか、
 
ちゃっかり、会計の時には、これのプラレール版を持ってきて、
 
購入してしまいました。
 
欲しいから口に出すのではなく、
 
金曜に、トミカの本を買いに行くんだよと、
 
伝えたかったか確認したかっただけなのだと、
 
後から気づきます。
 
買い物好きなたっくんは、
 
「ドレミの街に行きたい」と帰ってからずっと言ってます。
 
担任の先生が、
 
これから、イオンじゃなくて、ドレミの街に行きたいってことに
 
ならないか心配です。。と連絡帳に書いてくれてましたが、
 
う~~んそうかもなぁ。。当分ドレミの街がぬけないかな。。。
 
でも、電車にも乗れて、楽しく買い物&食事ができたようで、よかったです。
 
先生方、サポートありがとうございました。