日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

介護給付費 更新の申請

今月末で、介護給付費の期限がきれるので、
今日、再度申請してきました。(遅すぎですかね?)
うちは居宅と児童デイと短期入所です。
(以前は移動もとってましたが、最近は申請してません。)
前回と同じ日数を申請しました。
 
でも、よく使っているのは、
市がしている、日中一時支援事業と、地域活動支援センター事業(Ⅱ型)
というのを使っています。
デイだと、上限があるのですが、上限にかかるほど利用するでもないし、
平日しかデイは使えないんですよね。
デイだと、いわゆる指導が入るので、字の勉強など見てもらえるのですが、
利用者数が多い日は、デイができないので、
結局日中一時を使うことになって
だんだん使わなくなってきてます。
 
昨年4月から、中学生の年になるので、
利用できる施設・事業者が増えたのですが、
新たに、見学や契約はまだ行ってません。
行った方がいいのだろうけど、
先輩ママさんに聞いたら、
いってみても利用したいところがないよ。。
pekoさん行ってきてみてごらん。。。。
そういうわれると、
今の状態で満足できてるので、
いいのかな~~と思ってます。
 
こういう制度ができた幼児の頃、
いろいろな人に声かけて、利用してもらわないと
って、声かけしてましたが
(田舎なので、普通の子に対する子育て支援サービスもない状態でした。)
希望人数が多くなると、一日に受け入れられる定員が決まっているので、
事業者さんの選択か抽選に委ねることになります。
移動支援でも、同じ日に頼みたい職員さんへの希望が集中すれば
結局わが子への利用はできなくなりますよね。。。
ふたを開けてみたら、
自分の首を自分で締めたという想いを何度もしたので、
今のように、利用したい時に、利用できる状態が続くのが
私の願いです。