日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

3月のたっくん。。と、私の思い。。。

3月も、今日で終わりですね。早いなぁ。。
3月に入ってすぐ、たっくんのてんかん発作があったので、大変だったんですが、
なんだか、ちょっと変わったので。。。
 
てんかん発作で、脳にダメージを与えることがあるときいていたので、
1時間も痙攣したので、あぁ、また知的能力が後退するのかなぁ。。と不安でした。。
10分痙攣が続いたら、発作を止める薬を座薬でいれないといけないと後で知ったので。。。
 
退院してからも、2週間ほど、体力が落ちたみたいで、
1日元気なら、次の1日はだるそうにしていたりで、心配でした。
なかなか元のように、元気じゃなくて。。
そのせいか、私のそばによくいるようになったし。。
 
でもね。。。
最近、ちょっといいほうに変わったんですよ。。
なんでかな~~。
餃子を晩御飯に作ってたら、普通の子みたいに包むの最後まで手伝ってくれたり、
(今までは2~3こ包んだらすぐどっかいってた。。。)
晩御飯のおかずなど、テーブルに運ぶの渡したら持って行ってくれるし、
お兄ちゃん起こしてきてって頼んだら、本当に、普通の子がするように
「○○く~~ん、起きて~~。」って、お兄ちゃんの部屋にいって、
起こそうとしてくれたり。。。(今までに一応頼んでも一度もできない子でした。)
毎日飲む薬も、自分で口に入れるし。。。(こんなことさえできなかったのに。。)
学校の終了式の日に、小学校から通してで、初めて、自分から車にいってたし。。
毎朝、学校に行くために、車に連れて行くのが結構大変だったんですよ。。
行きたくなくはないんだけど、たっくんなりの、お遊びを入れないと次に行けない子で。。。
なんでかなぁ。。。
発作で、頭の回路が少しつながったかな。。。
それとも、よくみえてるけど、実際は悪くなってるのかなぁ。。
 
よいと感じることだけじゃなくて、悪いこともあります。
長期休暇に利用している事業所で、
一昨日、帰りの車で、つばをはきかけて困ったと言われちゃいました。
そんなことは初めてだったので、びっくりしましたが、
ここに預かりを頼むと、たまに、こういうことがあります。
それでも、私が、職員さんに、謝っている姿をみると、
もうしたらいけないことだったとわかるのか、
次はしなくなるのが、救いです。。
 
そういうことをするってことは、あまり行きたくないのかなぁ。。。
でも、行けないとわかると、ひっくり返って泣き叫ぶ時期があったし、
お迎えが来ると、学校より、よっぽど嬉々として出て行くので、
楽しみにしているのだろうと、予約入れてます。
 
本心はどうなんだろう。。。
「母さん明日お仕事?」ときいてくると、
「明日は家にいます。」というんだけど。。。
「じゃ僕も行かなくていいじゃん~~」って思ってるのかな。。
 
うちに畑があると知ると、よくママ友さんから、
「じゃ作業所にすればいいじゃん。いまからたっくんに仕込めば~~。」
といわれます。
うちの子が、畑作業ができるなら、それでもいいと思うのですが、どうなのかな。。。。
今朝も主人に「たっくんに デイに行かずに、間引き教えようか?」と冗談半分に言ったら
「じいちゃんの目が点になる。」といわれてしまいました。
出荷の箱を折る作業は好きで良く手伝ってくれるのですが、
出荷なんてほんの少しの期間だけだしなぁ。。
がちがちの房を、3分間だけ間引くとか、、、できないかな。。。
普通の房なら1分間とか。。。
間引きができるようになると、すごい戦力なんだけど。。。
最近、以前より指示が入るように感じるので、ちょっと期待が芽生えてきました。
 
昨日、自閉症のお子さんをお持ちの親御さんが書かれたブログをみつけて、
読ませてもらったのですが、
やっぱり、外に仕事としていくのは、難しいですね。。
それなりに、能力のある子でないと難しい。。。
能力があっても、周囲の理解と強力は不可避で、
親と企業の間で、大変みたいです。。。
 
外に出して、ストレス抱えるなら、家で仕事をして、
仕事ない日に、サービス受けて、余暇活動になればいいんだけどなぁ。。。
ぶどうなどの果樹より、野菜のほうが、たっくんには向いてるかな。。。
ぶどうは、体力的にきついです。。。だから値段高いのかなって思うくらい。。。
あまり手のかからない物を植えて、出荷の仕方がマニュアル化しやすいものなら、やれるかな。。。
農家じゃない人からは、気軽にたっくんにさせればいいと言われますが、
じいちゃんも、ばあちゃんも、主人も、たっくんに畑仕事を手伝わせればいいが~など
絶対言いません。。そこで嫁の私がしゃしゃり出るのも。。。
 
高等部を出た後のことがやっぱり心配です。