日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

たっくんが行きたくない理由がわかった。。

夕方、支援学校の担任の先生から
たっくんの様子がどんなか電話がありました。
 
少し昼寝した以外は、いたって元気なので、
明日はいけると思う(というか行ってもらわんと困る)と、伝えたのですが、
 
ほろりと、私が、
学校に行きたくないというか、デイに行きたくないから学校休んだかもです。。
というと。。。意外な情報を先生からもらいました。
前にも、そんなことをこぼしていたので、先生が注意してみてくれたようで。。
 
「お母さん、どこからか耳に入ってるかもしれませんが、
たっくん、1つ上の学年の女の子をとても恐れてるんですよ。。。」
「???」
「学校でも、その子と廊下などですれ違うだけで、ものすごい顔して怖がるんです。。」
「女の子に??うちの子どっちかっていうと女の子に寄っていく方だと思うんですけど。。」
「寄っていくほうが断然多いんですが、その子だけはとても恐れてます。
で、その子がたっくんと同じデイサービスを、最近利用しだしてて。。
あちらの担任の先生に確認したら、前にお母さんが急にデイに行きたくなくなったと
連絡帳にかいてこられたあたりから、だったんですよ。。
去年のたっくんの担任に確認してみましたが、去年はそんなことなかったみたいですけど。。」
 
同じデイを使う1個上の子っていったら、知ってる子のような気がするんだけど。。
どの子も、おとなしい子で、たっくんに何か向こうからしてくるような子じゃないんだけど。。。
ものすごい顔して怖がるって。。。なんでだ(?_?)
だいたい、いつも穏やかな子もしくは陽気な方なので、
ものすごい顔って、てんかん発作のときしかみたことないんだけど。。
 
「土曜日もいってるんですが、土曜は嫌がらず楽しみなんですけどね。。」
「土曜はその子が利用してないんでしょう。。」
なるほど。。。
 
前にデイを嫌がったとき、
「なんでいかんのん?」 ときいたら、
「〇〇 (←デイの名前) こわい。」 といってたの。。。やっぱりほんとなのね。。
 
まさかでも、デイのスタッフに「こわいっていってるんですけど。。。」
なんて、、、、聞けれなくて、聞いてなかったな。。。
 
学校でも、今日はお迎えがデイサービスだというときに、
先生に何度もお母さんが迎えにくるかと聞いてくるそう。。。
 
今日、キャンセルしたから、明日予約いれたのにな。。。
 
やっぱり、たっくんは、予定表をみて、明日は、「終わった」 (←いかないってことかな)。。って言ってます。。
明日行ったら、その子も来てるのかな。。
確認してから利用したほうがいいかな。。
 
なんかでも。。。誰かがダメでいかない・行けれないって、、、言えないよね。。
デイのスタッフは絶対もらさないだろうけど、
逆に、あなたのとこのたっくんのことを、うちの子が嫌ってるから、
うちの子はここには来れないっていわれたら、悲しいもん。。
 
で。。。今日の利用時間のあと、電話してみました。
やっぱり聞いてみたくて。。
デイでは先月は一緒になったこともあるけど、
二人の間で 特に何もなかったらしい。。。
今月は、利用日が合うこともなかったらしい。。
ようわからん。。
 
明日はどうなるかな。。。