日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

やっとデータ移動。。。完了。。。かな??

買ったはいいけど、
設定も、取説とにらめっこしながら、
やっと、金曜の夜中に、一応、データ移行も完了しました。
 
こういうとことを、旦那がしてくれたらいいのにな~~と思うけど、
自分のパソコンだから、自分でしろ!という感覚です。。
だから、ない頭絞って、頑張ったよ。
 
一番のネックは。。。
iTunesのプレイリストを移動したかったけど、
わかんなかったこと。。。
 
2008年に移行の仕方書いてあるサイトをみつけて
やってみたけど、、、
音楽データはいくけど、プレイリストがいかなくて悩んだ~~。
できないとなると、なんとかしてやろう、絶対できるはずだと思って
数日がんばったんだけど~~~
もうええわ~~~も一回自分でつくるわ。。。と思って、
自分で作ったんですよ。。
娘も、別のパソコンになったので、
娘がダウンロードしてた曲も、カットし、、、
もちろんプレイリストも、自分のものだけになったし。。。
そう思ったら、プレイリストを移動させる必要なんかなかったかも。。。
いらん曲も、自分のiPodに入ってたけど、自分の必要なのだけになったしね。
 
それと。。。
 
よく見れば、データお引越しソフトなるものが入ってるじゃないですか!!
そういえば、店の人も、これ使えばいいですよといってたな。。。
2時間以上かけて、データコピーしたのに、こっちならもっと簡単だった??
と思い、そのソフト利用して(ちゃんと動画で次はこう、次はこうと説明してくれます。)
再度データ移動。。(お気に入りやら、デスクトップスクリーンなどが移動できるらしい。)
 
移動データは、やっぱり、HDに移動するのに2時間以上かかるみたい。。
しゃあないなーーと思ってやって、1時間ほど過ぎた頃、
いきなりパソコンが止まっちゃって!!
もう、ショートでもして、パソコンがダメになったかと思って、
めちゃショックでした。
データはHDにいれてますが。。。壊れると思ってないから、
ディスクのトレーにCDが入ってないか確認してない!!!
電源入れ直しても、うんともすんともいわんし。。。トレーも出せれんし。。
そこから、ドライバーさがして、暑い中、汗だくになりながら解体しようとおもって、
格闘したけど、ネジ山潰れそうな勢いなので、
旦那が帰ってくるまで待つしかないな~~と思ってたら、
帰宅した娘に、熱くなりすぎると電源OFFになるみたいよ。といわれ、
スイッチをいれたら、起動しました。。(^▽^)
壊れたんじゃなくてよかった。。。トレー確認したら、なかには入ってなかったです。。やれやれ。。
 
で、気温が暑くない日にしなくちゃと、また、金曜にやってみたんだけど。。。
ネットにもう繋いでないPCなのに、自動更新が始まり、こちらも1時間ほどで
強制再起動されちゃい、またやり直し。。。
自動更新はしない設定にして、3度目の正直でやりましたよ。。。
最初は予定終了2時間だったのが、3度目は4時間!!になってた。。
 
なんだか、がんばってソフト使って移動したけど、
音楽データは2重になるし、
デスクトップの壁紙も、前は小さい写真使ってたから、枚数が多くなって、
結局、今は、どーんと1枚のカレンダー付きの、ソン・イェジンさんです。。
 
後半はせんでもいいことに労力を費やしてた感じです。。
あ、メールはもってこれたから、 これはやったかいはあるかな。。
自分でしてたときは、必要なメールやアドレス帳のみ、一つ一つ移動したから。。
 
ま、なくなっても、私のデータなんて生きていくのに困ることはないな。。。
やっと落ち着きを取り戻しそうです。。。