日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

愚痴。。。

最近、通学バスの添乗員さんと私が、不穏な空気です。。。
一日2回も会うのにな~~~。
 
もともと、たっくんは、バスが好きみたいで、
なかなか降りられません。
私の迎えが嫌なのか??と思うくらい。。。
デイの方が迎えに行っても、一番最後に、バスに乗りこんで、
行かないと降りません。
学校に着いたときでも、同じ様子だそう。。なかなかバスから降りれない。。。
運転手のおじいさんが好きみたいで、最初は、運転手さんが
シートベルトを外さないと降りれなかったの。。。
だけど、毎度毎度は、無理だから、私が中に入って下ろしていたんだけどね。。
みんなが降りたあとに、中に入っていくから、
添乗員さん(おばさん)に、なんやかんや言われます。
 
最初のうちは、「たっくんはこうしないと降りれないのね。」(好意的に)
まぁ、それはいいんだけど、、さっさと降りれないから、申し訳なさそうにしてたら、
「たっくんは、まだいいのよ~。ほかの子には、ひっかかれたり、たたかれたり、大変なんだから。
こんなくらい大丈夫よ。」といって、手足の傷を見せられたり。。。
なんか、そういうこと、他の保護者に言うのはどうなの??と思ってたところに、
たっくんが薬を一部やめることになり(お医者さんの指示で)、やめてたんですが、
バスの中でのたっくんが、うるさいとよく言われるようになりました。
 
去年もうるさいので、黙らすために、音楽をきかせてくれと担任に言われたみたいで、
ipod持たすようになったんだけど。。。それも最近は全然使わず。。。
お迎えのバスでは、たっくんが、声を出すからか、マスクさせられてます。。。
それを見ると、家族は慣れてるけど、この人にはかなり不快なんだろうと、
察することができるので、それについては何も言わなかったんだけど、
 
最近、たっくんのテンション高くて、「今日もうるさかったのよ!家でもこんななの?!」って、
表情も露骨に言われたので、
「家でもこんなんです。。すいません。。」←としかいいようがない。。
と返してたんですが。。。
 
担任の先生に、別件で電話で話す時があったので、
ちらっと、あぁいう言い方されるのがショックだった。
支援学校の送迎バスなんだから、乗ってる1時間の間、静かにできなくても仕方ないと思ってほしい。
(他に先生が乗ってる時や、遠足でバスに乗るときなど、うるさいとは全然思わない程度だそう)
と伝えたんですが。。
 
それが多分そのまま伝わったんでしょうね~~。
ここ数日、挨拶しても返ってこないし、
今朝は、たっくんのテンションが高くて、
あ、でも陽気な感じです。周囲に危害を加えるとかではなく。。
ただ、すぐに自分の席に座らず、空いているほかの子の席に座ったり
↑注意されるのが嬉しいみたいなとこあります。
お友達が来るたび、(バスに乗るたび)お~~いって感じで嬉しくて声がでます。。←挨拶代り??
 
そしたら、今日は、添乗員さん
「たっくんに薬飲ませたの?!」ってわざわざバスを降りてきてデカい声で叫んた。。。
「ちゃんと飲ませてます」といったら、ほんとにもうっ!!って感じバリバリでバスに戻った。。。
 
そういうデリケートなことは、ほかの保護者の前でデカい声で言わないでよ!!
だいたい、薬を休止していたのは、てんかん発作との兼ね合いでそうなったんで、
私が勝手にやめたわけじゃないぞ!!!
 
ど~~しても困ってるんだったらこちらも考えようがあるけど、
(あそこまで露骨に顔に出すのは、彼女が困ってる。嫌なんだろうと推察できるけど。。)
担任の先生に聞いても、何も聞いてない、一緒に乗った時もうるさいとは思わないっていうんだもん。。
 
今朝、送って行って帰ってきても娘がいたので、
学校に電話してやりたい気分だったけど、
こらえて、娘に聞いてもらいました。
ちょっとすっきりした。。。
 
娘は、マスクの件を聞いて、大爆笑しておりました。
「話さんように、マスクって。。。ワラケル。。
そのうち、動けんようにチャイルドシートみたいなのに縛られるかもよ。。」
 
またお迎えであの添乗員さんに会うのかと思うと気が重い。
頼むからほかの子に続いてすすっと降りてきてくれ~~~。