日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日は~たっくんの学校のお祭り~~。

今日は~たっくんの学校のお祭り~~。イメージ 1
といっても。。。
作業学習の時間に作ったものを、
生徒たちが、お店の人になって売るという。。
これもお勉強。。のお祭り。。。
 
小学部、高等部は舞台発表もある学年みたいなんだけど。。
中学部は、お店と作品展示でした。
10月だったかな。県の作品展に出してた写真たてもここでもお披露目。
学年で制作したモザイク画も。。
 
展示をささっとみて、
販売が開始する前にお目当てのところへ並びに行きました。
去年は、のんきなことに、高等部の野菜を買いに行ってたので
(野菜つくってるのにねぇ。。という意味です。農家なので。。)
買いたいものを買うのに並ぶのが大変だったので
今回は、お目当ての陶芸のコーナーへ。。
イメージ 2
とにかく欲しいデザインをささっと買いました!!これだけ買って、1,050円~。
で、生徒がしているレジに並んでいたら
陶芸に属してる子のお母さんが、うちの子の作ったの先生に聞いた~~っていってた。。
うちの子陶芸じゃないんだけど。。^^;
気に入ったデザインGETしちゃったけど、
親御さん欲しかったかも。。
とも思っちゃったけど。。
ごめんなさい、買っちゃいました。たぶん、下2段のお皿は同じ子だろうな。。
イラストも。。同じ子のだろうな。。 
大事に使います。。ミアネヨ。
レジに並んでたら、旦那が、
「そんなに買ってどこに置くねん。。」ていうけど。。
食器棚に決まってるやん。。毎日使うんや~~。
と思いながら、無視して並ぶ~~。^^
 
紙工芸のところでは、
イメージ 3
これだけ買いました。しめて270円
(冷蔵庫カレンダー、はがきセット、ポチ袋大3つ、お花の壁飾り、ティッシュケース。)
 
左の冷蔵庫に貼れるカレンダーは去年も買ったもの。
去年は、今年がうさぎ年だから、ウサギの絵でした。可愛いでしょ?
学校で作られた「味わい紙」で制作されていて
その名の通り、味わい深い紙です。
 
はがきも買った。。これは。。。
ある人にお手紙書くために。。^^
よそで知ったんだけど、
ジファンさんあてにクリスマス&新年メッセージを送ることができるみたいなの。。
会員じゃなくてもいいみたいというか、会員オンリーという記載がないので。。
いいのかな。。と思って。。
 
右下のは、たっくんの作った、ハーブの香り袋。
ラベンダーは売り切れたので
レモンパームのを買いました。
早速トイレに置いてみた~~。(トイレでミアネヨ~)いい香り。。
 
それと、豚汁しかなくて、豚汁買ったけど、
写真撮るの忘れた。。おなかすいてたから。。。
よくわかってないと、つめが甘くて、
金券買って、豚汁と引き換えるときに、
たっくんがいる側と別の側に並んじゃって
たっくんからもらえんかったわ。。
来年は要注意だーーー。
 
それでも、今回は、買いたいものを買うことができました。
帰りに外で、スナップえんどうの苗も2つ買ったし。(1個50円)
明日、たっくんとハウスの中に植える予定。。
 
葉ボタンもたーーくさん売られてたけど、
葉ボタンはおじいちゃんが、親せきからいいのを調達してくるので
ここで買うわけにはいかないので買わなかったけれど、
畑から直接買うなら、大きいのが100円でした!(先生に言うと掘ってくれる)
鉢に入ってるのは300円だって。。それでも破格値だと思うわ。。
 
やれやれ、今日はいい買い物ができたーー。