日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ジュースの糖分 ポテトチップス、チョコの油。

今日は、一年のうちで一番のお仕事でした~。
献立作成のお仕事してる園での試食会です。
 
調理員さんも、1月から入られた方で、
いつもの倍量の調理をするのは初めてで
不安もありましたが、
全然大丈夫で、もたもたしていたのは私~~~。
私はたまにしか調理に入らないから、
いつまでたっても、よくわかってません。。。
 
試食会では、せっかくの機会なので、給食の説明だけでなくて
おやつの説明にひっかけて、
いくつかのジュースの糖分量を砂糖にしてみてもらいました。
 
幼児用の100mlの果汁100%のジュースには12gもの炭水化物があります~。
炭水化物は糖分と食物繊維からなっていて
食物繊維は0.1gもないので、ほとんどが糖分です。
で、糖分を砂糖に換算すると。。微量だけど重量は増えるんだけど
その辺は、まぁよしとして(^_^;) そのままの量で見てもらいました。
 
2gのスティックシュガーなら6本分もの糖分(この場合は果糖)が、
100mlの果汁100%のジュースの中に含まれてます。
 
果糖は吸収しやすい糖なので、
飲むとすぐに吸収されて、脳が満腹を感じます。
なので、御飯前などに、ジュースをちょっとのつもりでも
飲ませてしまうと、いざ晩御飯の時には、胃袋はすいていても、
脳が満腹を感じてしまっているので、御飯を食べたくなくなり食がすすまなくなります。
 
ジュースから摂るような、果糖や、
ぶどう糖果糖液糖(果汁の割合が低い飲料によく使われている)は、
飲んでからすぐに血糖値は上がるけれど、下がるのも早く、
御飯が食べたあとに、しばらくたつとまたおなかが空いてきます。
で、手軽にまたジュース。
ということになりがちです。
なので、これから暑くなってきて、水分補給をしっかりしないといけないのだけれど
(大人で1日2Lの水を飲まないといけない。←それだけが体から出ているから)
ジュース類ばかりで、水分補給すると、大変たくさんの量の糖分をとることになりますよ。
というお話。。
 
スナック菓子やチョコの油の量も、1袋or数個でこれだけの油食べてるんですよ~と。。
ポテトチップスの一袋の半分の重さは油です。
60g入りのポテトチップスなら、30.3gは油です。。
30.3gの油は、体積にして、38cc
その油を見てもらいました。
ほかにも、大袋に入ってるキューブ状のチョコ。。。
1粒に油脂、1.8g だから、5粒食べたら、9gの油。
9gの油は体積にして、約11cc
 
私自身もそれなりに衝撃だったから、
それなりに反応もよかった~。
 
せっかく作ったのに写真とってから片づけたらよかったな。。
 
え?そんなにあるものなの?
と思われたら、
ジュースや、スナック菓子の炭水化物や油脂の栄養成分表示を
確認してみてね。
たいてい記載があります。
 
表示は100gあたりで表記されているものが多いから、
(1回で食べる程度の量を記載してるものもアリ)
その数字を何倍にしないといけないか。。とも考えてくださいね。
ジュース100mlしか飲まないのは、
たぶん大人ではないのではないかと思うので、
200ml飲むなら、2倍、500ml(ペットボトル1本分)飲むなら、5倍にしないといけません。
 
まぁ、そんな話をしたんだけど。。
詳細みると突っ込みどころがあるかもしれないけど、
大筋ではあってると思います。
 
今日は、後片付けのお皿洗いも倍量なので、大変でした~~。
ほとんど立ちっぱなしで、一日ヘロヘロ~~。
 
でも、さっきリダのDVDみて、疲れもとろけてしまいました。
頑張ったご褒美です~~
 
 
 
\¤\᡼\¸ 11
 
励みになるので 
良ければポチっとお願いします。m(__)m