日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国旅行1日目 その1 (岡山~上海浦東空港~杭州)

ここから、日付順に、記録がてら書いていこうと思います。
 
岡山空港集合が11:00で、
受付したあと、娘と売店で買ったサンドイッチで昼食。
それでも時間があったから、
娘は、ネットコーナーで充電させてもらいつつスマホをいじり、
私は、マスカットラウンジなるものを利用させてもらいました。
今回初めて、PCが空いていたので、
ネットも見させてもらって、ドリンクも2杯戴いて、
あっという間の待ち時間でした~。
PCいじってると時間はあっという間です。
けれど、こういう不特定多数の人が使うPCで
ログインしてもいいものかどうかわからなかったので、
ログインはせんかった~~~。でも。。大丈夫なものなのかな。。
これで当分ネットとはおさらばでした。
 
前に来たときは、ここで飲み物食べながらパン食べようと
買って持って入ったら、
中での食事はダメと言われてしまい、今回は先に食べたの。。
 
30分前だし、そろそろ手続きに、といったら、
到着が遅れてるようで、出発も20分遅れてる模様で
全然余裕でした。
 
で、出国手続きから機内に乗り込みます。。
まだ、機内の通路を歩いてる時に、
ドアが閉まる音がして、
スタッフが、「お早くお席におつき下さい。」と
せかすせかす。。と思ったら、
座ろうとしたら、動き出した~~。
びっくりした。。。
遅れてるから、全員乗り込んだらすぐ動き出したみたい。。
で、すぐに離陸~~。
前のリダイベで羽田で乗った時は、
動き出してから、離陸までが、順番待ちかで長かったけど、
動き出したかと思ったら、すぐ飛び立つ~~~さすが田舎だ。。。
娘に聞いたんだけど、
この岡山空港は、日本版花より男子の、道明寺家の空港として撮影されたみたいです。
私は見てないから確かではないかもですが。。
 
で、おきまりの機内食~~。
イメージ 1
私はビーフに。。とっても粗挽き!な肉のハンバーグでした。
ひき肉というよりは、粗く刻んだ肉をくっつけてハンバーグにした感じ。。
ワイルドな感じでした。肉は結構堅かった。。
で、娘とはんぶんこしたけど、
固い~~と言ってました。
「昔の肉はこんなもんやった。。」などとついつい行ってしまう私。。
イメージ 2
娘はポークに。。麺でした。。
デザートのゼリーは、
オレンジ色だけどオレンジゼリーでなく、
ただ甘いだけ。。中の黒いのは小豆でした。
私は、まぁこんなもんでしょ。と、見た目で想像してたのとちがっても
OKなんだけど、(というか、ただ単にもったいないと思うのです。)
娘は、これはダメだ~~と、ゼリーも、麺も残したので私がいただきました。
こんなんが食べられへんかったら、と、先が少し思いやられる。。
 
以前に、中国東方航空に乗った時は、
選ぶことができずに、いつもポークになってたから、
今回、後ろの方の席だったので、
初めて選べた~~
とそんなところで喜んでました。
 
で、上海浦東空港に到着~~。
入国手続きまで延々と歩き、
(やっぱり小さい飛行機は、一番遠いところに降ろされるのよね。。)
途中で、前方のツアーの方が、
立ち止まって、説明なんかはじめちゃって、
いきなり、私たちはどっちにいけば入国審査なんだ???状態でした。
私たちと一緒のツアーであろう人もそこから動けず。。
 
他の方はトランジットの方へいっちゃうし、、
で、前はこっちだったよなぁ。。と思うほうへ行ったら、
正解でした~~。検疫がだーれもいないからね。。
あぁいうところに入国審査→みたいな看板が欲しいわ。。
(いや、、もっと手前にはあったんだけどね。。)
 
無事に荷物も受取り、ガイドさんも見つけて、
このツアーが22人の参加だとわかり、
空港から、杭州へ向かいました。。
 
バスの中で、
ガイドさんと運転手さんの紹介があり、
それぞれの参加者の、中国語でのよび名を教えてもらいました。
私の名前の漢字を聞かれて(漢字の連絡行ってないんかな。。)、答えたら、
「風水的にみて、とてもいい名前です!」
と言われました。。。。それって、、ヨイショなのかな。。誰にでも言ってる?
まぁ気が悪くなるわけでもないからいいかな。。
 
 
そしてその時、バスの中で両替&夜のオプションの申し込みがありました。
一人1万円まで。
1万円が720元でした。。
空港で両替すると700円~800円の手数料がいるから、
こっちの方がお得ですと言われてました。
以前、中国旅行に行かれた方が、
買いたいものが何もない。お金なんていらない。などという過激な発言を
聞いていたので、果たして2万円も両替する必要があるか?
と思ったけど、
前の方の席だったんで、なんか流れでなっちゃいましたね。。
ちなみに元が足らなくなったら、前日の夜にガイドさんに言っておけば、
翌日1,000円単位で交換してくれるそうです。
 
オプションツアーの申し込みは、宋城ショーなんだけど、
これは日本円で3,900円だそう。
で、日本円で徴収されました。
元じゃないのか。。と一瞬思いましたが、
これも流れで。。。^^;
あとで元どれだけ使うかわからんしね。。と思ってました。
この時は日本円でと言われましたが、
元だったら?とあとあと聞いたら、それでもOKみたいでしたね。
 
で、途中に寄ったSAであのトイレに遭遇し。。
イメージ 3
 
夜も更けたころ到着し、
↑で晩御飯いただきました。
イメージ 4
娘はこのスープがダメで、
以降、スープは飲まん!!といってました。
 
杭州名物は、こじき鶏とトンポーロウだそうでした。
たぶんこれが、こじき鶏のなんとか焼き。。
鶏を葉っぱでくるんで紙でも包んで焼いてあります。
美味しかったですよ~~。
でもなぜか、ほかの人の手があんまり伸びてなかった。。。
美味しいローストチキンでした~。
イメージ 6
イメージ 5
このトンポーロウも美味しかった。。
心配していましたが、概ね美味しかったですよ~~。
 
で、このレストラン。。
いや、ほかでもそうだったんだけど、
丸テーブルの私たちの後方に、
3~4人のスタッフが立ってるんだけど、
何のために立ってるんだ??という感じでした。
お茶が足らなくなったら、ティーポット(茶器)に注いでくれるんだけど、
お客から見えるところで(テーブルの後方)
バケツに入ったお茶を柄杓で茶器についでるんだぁ。。
とびっくりされてましたね。。
まぁ。。部活のノリみたいな感じですかね。
部活ではよく、バケツにカルピス作って、
柄杓で汲んでマネさんが配ってくれました。。懐かしい。。
 
食事が終わったら、
ほどなく出てきたのは、
民芸品の人形と石のストラップ。。
3つで1,000円といってたか
5つだったか。。
丸い台に乗っけて、くるくる回ってきました。
あとから思うに、この販売方法、
ここで売るか?とその時思ったけれど、
かわいいもんです。。食いついてはこなかったので。。
 
買う気が無いので、トイレへ~~。
行きはよいよい帰りは怖い~~。
トイレに油でもまいてあったのか??
と思うくらい、テーブルまで戻るのに、
つるつる滑りそうになり、スケートしてるみたいな状態でした。。
 
まだ、オプショナルで行った宋城ショーの事が書けてないけど
一反区切ります。
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 11
 
励みになるので 
良ければポチっとお願いします。m(__)m