日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

こればっかりは。。。しゃあないね。。四者面談の話

今日は長男の高校の四者面談でした~~
担任・副担任・母子です~~。
 
方向転換したいという息子が
担任の先生に初めて言った~~。
それにこたえる先生も、
ちゃんとアドバイスできるところがすごいなーと思う私。。
 
けど、、先日来、志望大学変えるといってきて。。。
私的にはがっくりきた。。
関西のどこかの大学を受験してくれれば、いいやと思ってたんだけど、
(実家に近ければ、私が実家に帰る口実になるなぁというのもある。。)
したいことの、学科が、そこには無いという。。
センターの点から言えば、
以前から志望してたところより、10点上がるらしいんやけど。。。
 
そういうもので言うのもなんやけど、
やっぱ、聞こえっていうものがあろう。。と思う。。
 
すんません。。。母としては、大学のことはよく知らないんやけど、
専門家でない世間一般の評価が
大きいであろう方に行ってほしいと思うなぁ。。
旦那は、夢を追うほうに応援しとる。。同じく宇宙兄弟のファンなので。。
娘は私と同じ意見。。
 
宇宙兄弟と、ヒッグス粒子のことが最近取りざたされていて
先月末?今月初めから言い出した。。
高1の時も、チラッと言ってはいたけど。。
 
一応、そんな変わったことをするより、
大学ではベーシックなことをしておいて、
よりさらに行きたいと思えば
チャレンジすればええんとちゃう?
そんなこと勉強して、
上手く進めればいいけど、
つぶしがきかんノンとちがう?といったけど。。。
 
先生がおもろい先生で、
宇宙兄弟に影響されたなら、
オリンピックみてオリンピック選手になりたいとは思わんじゃろうけど、
年末にどんな映画をやっているかで、
12月の四者面談での話も変わってくるかもしれませんね!
といわれたわ~
 
卒業後は、JAXAに入れなくても、どこにも行きそびれる(就職できない)
なんてことはないでしょうね。とは言われたけど。。
 
先生は、西より、断然真ん中の大学を進めたけど。。
本人は、西がいいなと思ってたらしい。。
オープンキャンパスに行って考えるそうな。。
 
帰って、ちょっとその大学(西も真ん中も)のHP見たら。。。
たしかにそそられるなぁ。。と思えるなぁ。。
 
将来NASAでも連れていってくれるんかなぁ?
と、前に聞いたら、黙っとったわ。。
 
結局、自分の進む道は自分できめないとだめなんだけどさ。。。
私はガックリです~~