日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高梁市旧川上町 沢柳(さなぎ)の滝

吉備中央町の鳴滝森林公園から、
吉備新線を通って高梁市へ降りてきました。
途中、あさのあつこさんのベストセラー小説「バッテリー」の
映画のロケに使われた、展望台にも寄りましたよ。
普段は、あえてこんなところで止まってみないというような
ループ橋の上にあります。
(あ!Pがありますよ。)
イメージ 1
こうして見ると、あんまりですが、
その場に立ってみると、高さにおおおおっと思います。
 
ここから、313号線にでて、
川上町方面を目指します。
で、川上町役場周辺で、県道77号線に出て仁賀方面に行き、
県道294号線に入ってしばらくいくと、右手に見えます。
県道からすぐのところで、道路脇にPスペースがあるので、
とめて見ることができます。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
こんな東屋風の建物。。でも壊れかけてて立ち入りはロープで禁止されてます。
イメージ 4
 
 
以前見たときより、水量が多いのは、
前日の雨のせい?と思ったけど、
沢柳の滝は、全国でも珍しい伏流水の滝だそうで、(上の看板参照)
水量は晴れても雨でもあまりかわらないそうですね。
 
高さもあり、水量も多いし、
見ごたえは十分ある滝です。
滝壺にも足ぐらいはつけられそうでしたよ。
旦那が足つけたら、水がめっちゃ冷たかったそうです。
イメージ 5
滝に向かって右手から滝壺の方にいこうとすると、
こんな橋を渡らないといけません。
というか、右かわから行こうと思えばここを渡らないといけません。
土管の幅だけの橋です~~。
写真で見ると高さはあんまりないように見えますが、
私は怖くてやめました。2~3m位はあるんじゃないかな。。
 
滝に向かって左側は、一部柵はないけど、幅1mぐらいはあるので
大丈夫です。滝壺の近くに行けます。
 
滝についたとき、
男性二人が釣り?道具置いて休憩されてましたが、
私がパチパチ写真撮るものだから
片付けて帰られました。
ごめんなさーい。。
 
写真とって帰るときに、
ひと組家族連れが、滝を見に来られてました。
やっぱり、滝は人気スポットなんでしょうね。
 
この滝は、以前仕事でこの近辺に行く事が有り、
前を通ったとき、地元の方に教えてもらったんですが、
まさか仕事の移動中に車停めて写真撮らせてもらうわけにもいかないので、
いつか来たいなぁ。。とずっと思っていたのです。
県道沿いなので(でも、かなり田舎の県道なので、細い部分もある道です。)
わかりやすいと思います。
見ごたえのある滝で、行きやすいと思うのでぜひどうぞー。
 
これで、この日、ヒイゴ池湿地から始まって
吉備中央町鳴滝森林公園~高梁市高梁市旧川上町沢柳の滝までの
ドライブは終了です。
帰りは、高梁市成羽町日名から美星町矢掛町を抜けて帰ってきました~。
180号より早く帰れるかと思ったら、
それでも313の日名へ行く交差点から40分ほど山道走りました。
180号帰るのと同じぐらいかかったかな。。