日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日の一日。あんパンとチョコパン作りと庭掃除のたっくん

穏やかな休日~~。
 
朝から早々に旦那は、市民レガッタに参加しにいったし、
子どもはそれぞれ、バイトや図書館に行きました。
たっくんは、朝から、お庭の掃除してたけど、
デイサービスのお迎えがきて、行きました。
掃除する。今日は行かない!って言ってたんだけど、
いざ、お迎えの方の顔見たら、素直について行ってくれました。
 
一人空いた時間だったので、
本当は、レガッタ見に行きたかったんだけど、
自宅から遠いし、どこから見えるとかわからんので、
やっぱりやめたー
 
で、明日が家計簿の締切日なので、
頑張らないといけないんだけど、
合間に、韓ドラ見ながらパン作りしました。
 
イメージ 1
これは、チョコクリーム乗せたところ。
 
今回は、生地を55gずつにちゃんと統一しました。
当然ですが、大きさが揃いますね。
 
イメージ 2
 
今回は、HBの生地コースで1次発酵まで出来たら、
ベンチタイムの時に、
また生地を仕込んで、2回分の生地です。
 
それでも、1回目の2次発酵→焼き
のあと、オーブン開放して温度下げて、
下がった頃に、
2回目の生地のベンチタイムが終わるような感じになって、
スムーズに行きました。
 
ベストは、鉄板2枚で、1回で焼けるのがコスト的にはいいんでしょうが。。
2回したので、今回は10個ずつで、20個のあんパンとチョコパンができました。
 
庭の剪定中のじぃちゃんとばぁちゃんにも食べてもらったので、
やっぱり、10個じゃ、作った甲斐がないかな。
 
作ってみて思ったのは、
意外とあんとかチョコクリームの量が少なくてもたっぷり感があるってこと。
本に20gって書いてあったんだけど、
20gって、結構少ないんですよ。
あんこは小袋の500g入りのできたのを買ってあったんだけど、
残ったから、もう1回アンパンができますね。
 
焼いたら、中がスカスカになってるんじゃないかと思ったけど、
ちゃんと詰まった感じだったし。。
 
チョコクリームなんて、あんこと同じように置いたら、
脂肪が多いからか、10gって。。
多めに置いて写真の位。。15gほどです。
食べてみたら、私には多かったなー。
 
意外と、中身の量は少ないのね。
チョコクリームは製菓材料店で1kg820円のものの、
賞味期限近くで半額で買ったので、410円。
これで50個取れる計算。
市販のミニチョコパンと同じみたい。。な味でした。
定価なら買わない~~~。
まだまだ残ってるんだけど、
これって、こういう使い方しかできないんかなぁ。。
保存方法が、常温保存っていうのにびっくり。
開封したから、冷蔵庫入れたけど。。
 
夕方帰ってきたたっくんは、パンを1個ずつ食べたら、
また庭掃除に復帰してました。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
ちゃんと軽トラまで持って行ってくれます。
最初は手前の袋に入れてたんだけど、
それを結局軽トラに移すのを知ったら、
直接軽トラにザバーっとしてます。
 
庭仕事のお掃除なら、たっくん仕事になるかもね。
気が向いた時だけしかしないのがネックだ。。
今日は、お手伝いモードにスイッチが入ってて
よく頑張ってくれました。
 
さぁ、今日はまた家計簿集計の続きして、韓ドラ見まーす。
今、個人の趣向みてて、これがめちゃ面白いです!!
50円レンタルで、最終話まで8巻借りれたから、
めっちゃラッキー~~