日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

総社市 狩谷遺跡で装身具242点出土 見に行きました。

10月23日付け 山陽新聞に、
総社市狩谷遺跡の記事が載りました。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
ネットニュースは↓
 
で、今日、仕事のあと、見学させてもらいました。
 
イメージ 1
所々に赤茶色のや緑色、紺色、白色の装飾品があります。
大きい写真をそのまま載せてるので、写真クリックで拡大出来るかと思います。
 
明日には、装飾品をとってしまうというので、(はがす)この姿は今日限りみたいです。
 
綺麗な瑪瑙、翡翠。。ガラスだそうです。
ガラス、きれいでした。
鉄より溶かす温度が低いらしいので、
鉄より昔からあるとか。。
いろいろ詳しく教えてもらったんですけど、
どうにも覚えられなくて。。
白い勾玉(左上)と緑の勾玉は対じゃないかと言われてました。
斜めに写真を撮ってますが、上が頭で下が足側だそうです。
右端の円の中に腕輪。(新聞写真の上)部分です。
新聞で見ると大きい感じがしましたが、
実際に見ると、意外と小さく感じました。
今で言うブレスレットだから、そうですね。
 
あまり歴史好きなわけではないのですが、
こんなに近くで見させて貰って感動しました。
 
遺跡は、行けば、見学させてもらえると思います。
発掘作業の方いらっしゃいますので。。