日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

新見市哲西町 三光政宗 新酒まつり♪

家の中がどよーんとした空気の中、(お天気はさむいけど快晴)
ここ数年旦那が行っている 三光政宗の新酒まつりに
私は初めてついて行きました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
今日は二日目(最終日)だったので少ないですが、
初日はすごい人らしいです。
朝8時に並んでも、昼までに建物のなかに入れないらしい。。
(毎年初日に行っていた旦那は、人の少なさに驚いていました。)
 
イメージ 3
先に一升瓶を購入して、
瓶を渡してお酒を詰めてもらいます。
 
イメージ 4
今日買ったもの。
一升瓶1本2000円、
1本は実家へ発送してきました。
あとはご近所へ1本、
我が家用が1本です。
 
私はお酒の味はよくわからないのですが、
飲みやすい感じで美味しかったです。
旦那は、もちょっと置いた方が美味しいなと言ってました。
酒粕、1.5kg 500円
酒粕が入った飴、500円でした~。
アメはちょっとお高いと思って買うつもりじゃなかったんですが、
旦那が買うって~~。
 
甘酒と、飴を試食させていただきました。
麹で作った甘酒、濃厚でした~。
 
三光政宗(株)HPは↓
 
今日はこの地域をウロウロしていて、
おひな祭りや、親子水車見てきました。
それについても後ほど。。