日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高校の卒業式

今日は息子(長男)の高校の卒業式でした。
 
まだ前期試験の結果がでてないのに、
しかもビミョーな雰囲気だというのに、
あんまり卒業という気分にもなれないなぁ。。
と思いつつ参加しましたが、
厳粛ないい卒業式でした。
 
式自体は、淡々と行われました。
昨日まで暖かったであろう体育館が冷え冷えとしてました(~_~;)
吹奏楽の演奏が始まると、ウルウル来るものがありますね。
音楽の力はすごい~~。
校長先生は女性で、なかなかいいお話をされてました。
困難こそが自分を高めるチャンスです。。と。。
 
そして教室に帰って、最後のHR。
一人ずつ担任の先生から卒業証書を受け取ります。
 
そして担任の先生、副担任の先生の言葉。。
温かみ&人間味たっぷりの言葉を戴きました。
在学中、いい先生方に恵まれたなぁと思います。
(息子はどう思ってるのかは?なんだけど。。^^)
 
毎週の週末課題が多い学校なので、
入学当初は四苦八苦してましたが、
そのおかげもあって、
塾に行くことなく、実力つけてもらいました。
 
土曜日も普通は学校しまっているのだけど、
学校の図書館開けてくれてたので、
塾の自習室が使えない息子はよく利用させてもらっていました。
(娘の時はナシだったような。。)
学年団の先生がたで交代で来てもらって
あけてくださってたようです。
 
娘も同じ高校だったので、私も5年間、
懇談や学校行事で通ったのですが、
私は今日で最後で感慨深いものがありました。
 
子どもたちからは、色紙とビデオメッセージをプレゼントがあったんですが、
親は何もしてないので、担任の先生へ絵文字の花束いっぱいを~~
 
入ってから知りましたが、
学校満足度調査でかなり上位の学校だとか。。
いい学校&先生に巡り合えて、よかったです。
ありがとうございました。