日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今のぶどう畑とぶどう

最近はお山ばっかりで畑は行ってないのですが、
今日は少し覗いてみました。
 
イメージ 5
紫苑 まだ色は全然.
 
イメージ 1
ピオーネ  だんだん色づいてきてます。
最初の頃は、袋かけていましたが、
ここ数年袋かけなしでしてます。
袋かけ、たっくんのいいお手伝いだったんだけどな。。
 
イメージ 2
マスカット(アレキ) 7月に入って出荷となりました。
 
例年5月末にはマスカット食べてたのだけど、
品種を替えたので、
今週からやっと摘み落としたのが、
私の口にも入るようになりました。
 
イメージ 3
箱詰め状態
これは末端でいくらになるのかなぁ。。
到底私には買えません。
 
 
イメージ 4
おばあちゃんが贈答品用にラッピングしてます。
最近は、農協に出荷より、
直売の方が多いのかな。
 
 
私はお声がかからないので
出荷作業や、頼まれものの発送作業は
箱折ぐらいしか、したことないです~(^^;
たっくんは、箱折作業が大好きなので、
夕方おばあちゃんと一緒にいて、よく手伝っています。
 
私はここまで来たら、もう食べるお手伝いだけです(^O^)