日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

夏野菜収穫とミニトマトのコンポート

イメージ 1


今日はお山はお休みだったし、
午後は家庭訪問で、
たっくんも在宅にしました。

午前は時間があるので、
イオンに買い物に行こうかと思ったのに、
地元の大きめスーパーでいいんだって。

帰宅して、
昼ごはんに冷麺食べて
畑に収穫してきました。

暑い中、ほぼ一時間
3箇所の野菜畑+ハウス回って収穫しました。

ミニトマト、たくさん収穫したので、
家にあった分のミニトマト
全部、湯むきして、コンポートにしました。

この前、たね井やさんのバイキングで美味しかったので…

湯むきしたミニトマトを、
レモン汁少々入りの砂糖40%のシロップを作って少し煮て冷まします。

食べたらめちゃ美味しい!
ミニトマト、大量にある方は、
オススメです!

湯むきした時は、煮すぎたかなとおもったけど、
コンポートになれば、こんなもんでしょう~!^ ^

砂糖40%の液は、
桃の瓶詰めを作る時に作るのと同じです。
この位の糖度にすれば、腐りにくいんだと思います。
なので、ビックリするぐらいの砂糖です。
シロップは腐りにくくても、ミニトマトは同じだけの糖度がないので、
冷蔵庫に入れて早めに食べるのがいいと思います。

家庭訪問も無事済み、
家での様子をきいてもらい、
困っている事を聞いてもらって
これからの事に役立ててもらえそうな感じでした。

いい先生に担任していただけたと思います。

夏休みに先生がきてくださってたっくんも嬉しそうでした^ ^