日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

お盆の迎え火など

イメージ 1



昨日は一日、バタバタ。
朝から爺ちゃん婆ちゃんとお墓参り。
13日だから、他にも何家族かこられてました。

弟さんと甥っ子も昼過ぎに帰り、
親戚2組もきて、
ずーっと麦茶など飲みもの出してた感じ。

13日なので迎え火も焚きます。
爺ちゃんが般若心経を唱えます。

晩御飯はうちで食べたので、
その後旦那が帰るのをずっと皆待っててくれたんだけど、
帰って来ない!
皆が寝床に入る頃帰宅したので、
私は切れました~>_<

今日は、弟さんたちが朝から出かけたので、
ラッキー!^ ^
たっくん、薬の眠気で、朝寝した所だったので、
私達は残りました。(^○^)

で、先月の家計簿締めてなかったので、
頑張りました。

生協の家計モニターを、もう10年以上していて、
15日が締め切りなのです。

6月の給料明細見てたら、
地方税の計算書が入ってて、
前月までの1.5倍になってました>_<
食費や旦那のこずかいより多い!
それが今後1年間続くのね…

市役所のグリーンカーテンのゴーヤ、毎日一人一個までもらえるんじゃなかったかな?
毎日もらいに行きたい気分…
と思いながら、昨日親戚から戴いた、
ゴーヤが佃煮になりました^ ^