日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

胃がん検診などなど今日の一日

イメージ 1

今日は胃がん検診の日でした~。
朝ごはん抜きで、朝一に行ってきました。
 
去年は、検診の日をすっかり忘れてて、
朝ごはん食べちゃったので、できなくて2年ぶり2回目のチャレンジ。
 
最初に炭酸の素のような粉末を口にいれ、
少しの水?かで飲み込みます。
ゲップしないでって言われるけど、
ゲップ出るよね?
少しでもだしたら、不都合あるのかな。。
 
そのあと、白いバリウム液を飲みます。
場所?病院?によっては、味が選べるところもあるみたいですが、
ここは、選べません。
 
頑張って、飲むけど、かなり必死になって飲まないと飲めません。
旦那は、どうやっても飲めないから、
半分で勘弁してもらったなんていってたけど、
私は、飲めと言われたら、飲まんといけんのんやろうと思って
素直に頑張ります。
 
あとは、言われたように、
かまぼこの型?のような、マシンにうつ伏せになったり、
向きを変えたりします。
ちょっとした、アトラクションみたいですね。
 
検査しだしたら、戻しそうってことはないけど、
飲んですぐは、ヘンな想像したら、吐きそうなんだけど、
誰も吐いた人いないんやろうか?
と、妙にそんなことが気にかかります。
 
終わって下剤、2錠くれたから、
2錠すぐに飲んだけど、
あとで説明の紙みたら、
1錠飲んで、それでもでなかったら
夕方にもう1錠飲んでとかいてあった
 
夕方、たっくんのお迎え頃に、
お腹が痛くなって、大変でした。
まだお腹が変な感じ。。
 
なにはともあれ、何事もないことが確認できますよーに
 
今日は、検査があるので、お仕事なしにしたので
家でグダグダしていましたよ。
 
久しぶりに、パンも焼いてみたけど、
室温も低いし、曇りだったので、オーブンで発酵しました。
だからか、あんまりテンション上がってなかったからか、
膨らみ少なめのパンになりました。
 
家の暖房を入れようと、
OMソーラーの補助暖房を昨日からつけたのだけど、
あまり暖かくなくて、
天井裏に上がってみたら、ファンも回ってなさそうで、
壊れたのか?と思い、工務店に聞いてみたら、
スイッチの入れ忘れが一つありました。
これで、暖かくなるかな。。
何度も床の温風の吹き出し口を確認してしまいます。
 
そうそう、日曜日に、何ヶ月ぶり?というぐらい久しぶりに
ぶどう畑に行きました。
紫苑の出荷も終わって、残っているのは家でボツボツ食べます。
けど、寒くなるとぶどうって食べる気しませんね^^
またぶどうは来年ですね