日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

地元の古墳巡り

昨日は、午後から地元の古墳巡り(解説付き)に行ってきました。
 
普段歩き慣れたところですが、
いつも、ギリギリまで車で上がるので
下から上がっていくのは久しぶりでした。
 
けっこう汗をかいて、
途中から、シトシト雨まで降ってきたのですが、
山を降りる頃には、止んで良かったです。
 
山をぐるっと一回りする感じなのですが、
民家のところを濡れながら歩くのはちょっと嫌ですね。
 
去年も紅葉の時期に、
同じような解説つきの、催しがあったのですが、
去年よりは人数少なくて、50人ほどだったそうです。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
1号墳の前方後方墳の前方部分より、後方部分を撮す。
 
 
イメージ 3
1号墳の上の供養塔
塔の上から2番目の石と、手前したの石は、
石棺の蓋らしいです。
蓋は開けられているけど、
石棺の周りに押さえている、粘土質の土が
表面に出ていないので、盗掘されていないそう。
中を開けてみたら、何か出てくる可能性は大だとか。。
 
ちなみに、岡山県南に、大きな古墳がいくつかありますが、
作られた時期から(4世紀はじめ)言うと、
ほかのより古いのに大きいということで、注目すべき古墳だそうです。
 
古墳は、33号墳まで、解説してもらいながら見学して、
山城跡、神社2箇所、秦廃寺を回って
出発点に戻りました。
色々聞きましたが、私は歴史に疎いので、
すぐ右から左に抜けてしまいます(^^;
 
今日の山仕事で盛り上がったのが、
この会に国会議員さんがお二人こられてたのですが、
そのうちのお一人の方、
けっこうあちこちの行事や選挙期間中の街頭演説などで、
私は見かける方なのですが、
内閣官房副長官らしくて、、偉い方みたいです。
上の写真のピンクのネクタイの方。。
 
総理と一緒によくでかけて、
テレビでも、出かけた先の報道などで、
端っこに映ってるよ。と言われてました。
私は、そういう目で見たことなかったですね。
 
普段はSPを連れているとか。
この日はお一人参加でしたが。
 
SPといえば、
今朝思ったのだけど、
なにげに見ていた朝番組で、
キアヌ・リーブスさん来日のニュースをしていました。
キアヌ・リーブスさんはよく知らないのですが、
マトリックスぐらい?)
警護しているのが、
韓流スターをよく警護している
通称マッキーさんだったのですよ。
 
マッキーさんの顔が画面の隅に映ると、
知った顔だし、
キアヌ・リーブスより、目がいきますね^^
韓流専門というわけではなかったのですね~~(^O^)
 
そんなこんなで、日曜日よく歩いたので、
今日のお仕事は、ヘロヘロでした。
今日は、寒かったしね。
まだ本格的な冬にはなってないのに、
いろいろ着込んで、だるま状態です。
去年の冬はどうやってやり過ごしてたのか。。
皆さんも寒さ対策万全に~~~。