日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

お飾り作りと年賀状その2といろいろ^ ^

イメージ 1


今日は日中、昨日より暖かかったです。
今日から、掃除&年末の用事をします。

朝イチで、爺ちゃんが、この正月は泊りの親戚は来ない
と言いに来てくれて、内心ヤッター!でした。
年末年始は、爺ちゃん婆ちゃん含む普段の家族でのんびりできます^ ^


男性陣は、外でお飾り作り。
稲わらを編むのはもう爺ちゃんがしていました。
うちのお飾りは、玄関だけでなく、神棚と床の間と
いろんなところに飾ります。

私は換気扇掃除に取り掛かり、
油がついてるので、
洗剤吹き付けてキッチンペーパー貼り付けて放置して、
台所や神棚など掃除してたら、
爺ちゃんが、年賀状頼むというので、年賀状作りました。

爺ちゃん、デジカメを最近持つようになり、
写真を載せて作りたがってたのです。
で、いろいろ聞きながら完成~(^o^)/

今まで宛名は自分で書くと言ってたのだけど、
宛名も入力したげるよ~と言ってみたら、
あっさり、じゃたのま~というので、宛名も印刷しました。

前々から、一応、何かあった時の為に、
交友関係知っといた方がいいかもねぇと
思っていたので、いい機会でした。

年賀状終わってやれやれと、お昼ご飯支度しに換気扇の前に来たら、
すっかり忘れていました。換気扇掃除。
キッチンペーパーが油汚れに張り付いて、
大変な状況でした。(乾ききってしまった)

やれやれです。
もう、や~めた~といいたくなる気分でした^^;

たっくんも今日からデイサービスにいがず、在宅です。
5日まで長いなぁ~。
朝から、買い物に行きたいとずっと側でうるさかったけど、
午後、バイトから帰った娘が
たっくんの年賀状にメッセージを書かせてくれ、
(写真と一部文章は、私が書いた)
二人で郵便局まで出しに行ってくれました。
書くのも、私とだとなかなかですが、
娘の言うことはよく聞いて、
がんばって書いてました。
すぐ出しに行ったので写真は撮れずでした。
娘が運転できるようになると、一緒に出掛けてくれるから助かります(^o^)