日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

スナップエンドウ地獄


今朝は久々に、旦那が出張で駅まで送って行きました。
そしたら、高校生を送ってくる車がいっぱい。
この前までは、私もこうして、子どもを送って来てたんやなと
と懐かしく思いました。
毎朝、時間との闘い。戦争やったなぁ。。と。。

今は平和です。
布団をはがして起こしたり全くないので雲泥の差ですね。
のんびりした朝です。


今、うちのビニルハウスでは、
スナップエンドウがなり始めました。

1日おきぐらいに、2回収穫しましたが、
もう、いや!というほど食べました。

ご近所も豆類の地獄にはまるような気がするので
野菜畑のあるところには、持って行けません。

今日は、岡山で仕事のミーティングの日だったので、
スナップエンドウなら、電車で来る人にも、
軽いからもらってくれるかもしれない。。
とレジ袋いっぱいのスナップエンドウを持って行ったら
あっという間に、もらわれて行きました。
本当に、ほっとした瞬間です。

昨日夕方、大量のスナップエンドウを収穫しながら、
どうやってさばこうか、ほんとにゲンナリだったんですよ。

今日は、昨日の夕方、今日取らなければ
大変なことになると思って、畑までいって収穫したことが、
皆が喜んでくれて、本当に報われた感じです。
でも、そんなことはそうそうないです。

明日も習い事があるので、畑のない人がいるような気がするから
朝早く畑に行って、収穫してこようかしら。。
せっかく実ったのに、いい時期に食べられないのは悲しいですしね。
(最悪、豆だけをグリンピースのように食べることできますけどね。)

やれやれと思ってたら
爺ちゃんが、ご近所から、インゲンをもらってきて脱力。。。
2週間後には、インゲン地獄が待っているというのに。。。

爺ちゃんは、いとも簡単に誰かにあげればええ。
とりにきてもらえ。というけれどね。。
それが大変なんやん。

たくさん植えなきゃ、収穫の労力もほどほどで、
行き先を考えることもなく、
楽しい菜園生活なんだろうけど…


イメージ 1



家の裏の山に、サクランボの実が少しなりました。
大きな太い幹は枯れたのか、
そのわきからでた細い枝に実がなってます。

ちょっと鳥がつついたあとがあるのをみつけて
娘は、もう食べれんわ。というので、
私が一人占めで食べました。
美味しかったです(*´ω`)





イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪