日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

パソコンの再セットアップやりました(^_^;)

まだ買って、3年も経っていない私のPC。
いつのころからか、調子が悪くなってきてて、
秋ごろから、チェックディスクをしないと起動しなくなり、
とうとう、年度末の昨日の朝を最後に、
午後は立ち上がらなくなってしまいました。
 
ヤバイ!なぁと思い始めて、
家族写真だけは、と外付けハードディスクに移しましたが、
調子が悪い中コピーするのは、とても時間がかかりました。
毎日、少しずつ。。(^_^;)
結局、今年の2月から3月のが取れずじまい。。
こちらは、アイフォンにも入ってるので、
なくなってしまったわけではなく大丈夫なんですけど。。
 
結局、CドライブのデータをDに移し
(これは、パソコンが起動しなくても、移動できる…レスキューシステム)
Cドライブだけをマニュアルに従って再セットアップするということで、
何とか復帰しました。
 
写真は、iPhoneで知ってたけど、かなり容量をとっているので、
Dドライブの空き容量を超えてしまっていて、
そのレスキューシステムではできませんでした。
なので、ぼちぼちと外付けハードディスクか、
ディスクorメモリにコピーしておかなくてはいけませんね。
 
写真のフォルダは外付けハードディスクにとってあったので、
結局、ほとんど元に戻った感じです。
デスクトップの画面は、買った時の状態、
画面の明るさも、明るくなり
(節電のため自分で明るさ落としてたみたい)
なんか、新鮮な気がします。
顔文字が今までと違うから、日本語入力方式が違うのかなぁ。。
 
今思えば、調子が悪くなってきてから、1年以上たって、
起動しなくなったわけで、
毎回、起動にとても時間がかかったり、
使っているときに、頻繁にフリーズしたり
いつまでたっても電源がきれなくなったり、
とても不便な状態で使っていたわけですが、
こんなに簡単に、すっきりするなら、
調子がおかしくなり始めた時に、
さっさと、再セットアップすればよかったと思いました。
 
再セットアップするのは、マニュアル見ながらで、
私にもできましたよ。
データをもとに戻すのは、できるかドキドキでしたが。。。
 
昨夜はある程度のところまでで寝ちゃって、
今日は仕事日だったので、
さっき、未確認だったitunesをインストールしたら、
音楽、ビデオ関連は、そのまま残っていたので安心しました。
やれやれです。
 
 
実は、この前iPhone機種変したとき、
バックアップを、壊れかけのパソコンでとっていたので、
いざ、機種変して、自分で復元するときに、
私の壊れかけのパソコンにつないで、復元クリックしたら、、、
「バックアップファイルが壊れていて復元できませんでした。」
なーんて、出て血の気が引きました。
ほかはともかく、アドレス帳だけは、消えちゃうと困るので。。
旦那のパソコンでもバックアップ作っておいたので、
そちらでできましたけど。。(念には念を。。)
 
バックアップは大事ですね。。
まぁ。。どれをなくしても、いいけど、家族写真だけは
なくしたら悲しいから。。(←過去に経験あり。。^_^;)
皆さんも、お気をつけて。。