日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

発掘らしい仕事^_^

今日は一日、山仕事に行きました。

爽やかな晴天の下、
盗掘跡周辺の土をふるって、
お宝のおこぼれがないかと作業しました。

久々の、発掘らしき作業で、
結構疲れ、晩御飯の後からさっきまで寝ていました。

何かがでれば、テンション上がって、疲れも吹っ飛んだんだと思いますけど、
今日の作業では、何も出なかったです。

そうそう、私が休んでいる時、
古墳のてっぺんにあるお社の近辺の土の中から、
古い五寸釘が沢山見つかったそうです>_<
おばちゃんたちは、たぶん、藁人形に使われたんだろうと…^^;

初めて五寸釘なるものを見ましたが、
気持ちのいいものではないですね。
こんな山奥に、夜中にやってくるなんて、スゴイ勇気というか執念だと思います。

そんな話をしてたら、今日は、たまたまうちの爺ちゃんも来ていたんですが、
八幡様の大木に藁人形があったり、
夜中に、釘を打つ音が聞こえたりしたとか…>_<
やめてくれ~!の世界です>_<


それから、
ローカルネタですが、
明日、夜18時10分からの、NHKもぎたて!で、
こうもり塚古墳(総社市)からの生中継の番組で、
一丁ぐろ古墳も紹介されるそうです。

イメージ 1



地元に、チラシまで配られて、
期待大です(^O^)