日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

井原市道祖渓の滝(末広の滝・千本淵・見底の淵の滝)

今日も暑かったです~!
午前中は、娘と旦那でアリオにでかけて涼み、
午後は娘と別れて、そこから、井原市の道祖渓に行ってきました。

事前に調べて、駐車場から、歩く距離が少なそうだったので。。
前に行った、鳴滝峡の近くといえば近くです。

ナビの設定がうまくいかずに、
行きは、ニシナの東の方から変に山越えしてしまいましたが、
帰りは、R486の井原署東交差点に出ましたから、
そこから北上するほうがわかりやすいと思います。

イメージ 1
駐車場にある看板。

イメージ 8
これは、道祖渓Pの手前の道路にある看板。
この看板を左手に入るとすぐ駐車場です。



イメージ 2

ここに行くまでも分岐がありましたが、
そこは、工場のある方へ進みましょう。
山の方にあがったら。水道施設があるだけで行き止まりでした。

イメージ 3
途中、遊歩道に倒木。。
このくらいは、上の枝を払って、またいで進みました。



イメージ 4

末広の滝だと思います。
けれど、遊歩道からはこれが限界。
からしか見えません。


イメージ 5
千本淵の滝かな。。



イメージ 9



イメージ 6

スライダーのような滝です。
遠くからもこの滝はよく見えましたが、
滝壺のすぐそばまで行くことができます。

これが、他の方の記事をみたら、
見底の淵の滝らしいです。
これが、竜王の滝かと思ってました。



イメージ 7
見底の淵の滝を超えて、遊歩道の階段を上がっていきましたが、
土砂崩れ跡か、雨がたくさん降った時には、滝になるんじゃないかと
思われるところを超えたら、
遊歩道上に、ずっと続きそうな、木が。。。
下の方だけ空間があって、よっつんばいにでもなれば、
勧めそうな感じではありましたが、
いくらなんでも、そこまでしていく気持ちはなかったので、
ここで、Uターンしました。
それでも、結構、滝らしいものをみたので、満足でした。
駐車場から行って戻るまで、30分もかからなかったかも。

ちょっとの距離で、いろいろな滝を見ることができて
楽しめました。
けど、水は、あんまりきれいじゃなかったです。