日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

生誕100年 ターシャ・テューダー展 岡山天満屋


8日の丸山マルシェの隣の葦川会館で開催されてましたが、
時間的にダメだったので、
日を改めて行ってみました。

私はターシャ・テューダーを知らなかったのですが、
他所のブログで、行ってよかった!という感想と
どういう人なのかをざっと知ったら、
是非是非行ってみたくなりました。

友達に声かけたら、
ターシャ・テューダー知ってる!行きたい!というので、一緒に。

今日は雨が降るから畑に行って、種まきしてから行こうかと思ってたので、
友達と百貨店なら、ちょっとこぎれいにしないといけないなと、
着替えましたが、
それでも、そんな恰好で、畑によって、ちょっと種まきしてから
行ってきました。


イメージ 1


イメージ 2

入ってすぐに、興陽高校の生徒さんが作った
「ターシャに捧げるガーデン」がありました。
ここだけ写真撮影OKです。


展示では、ターシャの住まいから持ってきた、
いろんな道具や服の展示が印象的でした。

陶器製の厚みの分厚い黄色いボールや、
今とは少し違う泡立て器。(ギア式のはありますが、泡立てる部分が)
糸をつむぐ糸車?などなど。

一番印象に残っているのは、
ターシャの直筆のレシピでした。

私たちは、普通、小麦粉1カップ。と書くのに、
ターシャは、1カップの小麦粉、2さじのバニラとか、
分量が先に書いてありました。外国はそうなのかな。
すごく、新鮮でした。


展示の中で、動画もあったのですが、
その中での、ターシャが、実際に使っている映像があって、
おぉ!あれやん!ほんまに使ってたんや!と感動!しました。


大阪のあべのハルカスで開催されたときの
ニュース映像がありましたので、
載せておきます。






イメージ 5


この展示の解説本も買ってしまいました。
直筆のレシピが展示にあったのですが、
それは、この本に入ってなくて、どうしようかなと思ったら、
ショップに、レシピは別で売ってました。

左端の4枚がレシピです。
日本語訳つき。。
左側が、ターシャの直筆の写しですね。
絵も、ガーデンの写真もよいですが、
これが一番私は嬉しかったかも。。
(まぁ、数日前は知らなかった人なんですけどね。)

外国のものだから、
絵葉書も、普通の美術館で買うような値段ではなく、高かったです。
絵本の挿絵のステキな絵があったんですが、
1枚4000円!だったので、半分の大きさのカードにしました。

結構たくさん買ってしまいましたが、
ここでも、入場料以外は、商品券が使えたので、ラッキー!
ほしいなーと思ったもの全部買ったわけじゃないですが、
記念に残るものは買えたかな。
布地やブックカバーが欲しかったけど~~。


それにしても、絵本の絵を描きながら、
庭づくり、生活に必要なものも結構作ったりしている生き方が
ステキですね。
動物とゆったり過ごしていて。。

山羊(牛もかな?)を飼って、バターやお菓子を作ったり、
自分で夜に使うロウソクを作ったり、
糸を紡いで、織って、服を作ったり、
プレゼントに、手作りのものを準備したり、
もちろん、ガーデニングも。。
素晴らしですね。
ステキな生き方だなぁと思います。

イメージ 3


イメージ 4

まだ、会期があるので、
興味のある方はぜひ行ってみてください。
雑貨も可愛いものが充実していましたよ。


Dementorさんからお借りしています。

展示の中で、動画もあったんですが、
↑と似た感じですね。(全部同じではありませんが、同じ部分があります。)

仕事をするか、趣味(どれが趣味かわからんけど)に生きるか、
考えてるんですが、こんな生き方したいなあと思いました。




こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v