日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

裁縫の針山を買って交換しました。

昨日行ったNAYA工房では、
部屋の周囲にぐるりと手作り雑貨が置いてあり販売されています。
毎度、ランチが出てくるまでに見て回るのが楽しいです。

今日は、このお店で初めて買い物しました。
針山、380円。可愛いです。
前のはボロボロ。フエルトが破れて中の綿が見えてたけど、使ってました。

捨てる前に写真撮ったはずだったのに、
なぜか撮れてなくてがっくり。。なんですが。。

で、夜に今まで、小学生から使っていた針山から針を移し、
針山をムギュっと握ったら、
出てくる出てくる。。
もうないだろう。と思って、ムギュっとするとちくっとするから、
まだあるぞーーー。
ということで、がんばって、10本以上救出しました。

イテッといいながらなんかやってる姿を見て、
そんなもん、それごと捨てたら?といってるけど
針も道具だからねー。
まだ使えるものは、使わなくちゃねー。
中に入ってるのは、さすがにさびてないよ。

いつから中に入ったまんまだったのかわからないけれど、
昔は、短い針、しかも、針穴ちっちゃい!!のを使ってたんだ―。
これからまた、よろしく~~と思いました。

ここまでは昨日のことだったんだけど、
今日、手芸店のドリームに行って、針山見たら、
可愛くも何ともない普通のが400円してた。
100均でも売ってるんだろうけど、
長く使うものは、気に入ったものを買う方がいいよね。

数日前、この夏敗れた旦那のズボンを
ミシン掛けもできないような場所だったので、
(おしりのポケットの口部分で、鋲がついてるデザイン)
捨ててしまおうかと、1か月ほど放置してたんですが、
やっぱり、縫ってみるか?と手縫いでチクチクしてみたら、
あ~~これまたはけるわ!と思ってしまった。

娘も、夏用のリラックスパンツの脇がほどけてて
(今時こんな風に破れるのもびっくりだったんだけど)
これはミシンでガーっと縫っちゃえば、また履けるぞ!
と思って直そうか?ときいてみたら、
それ、500円程度だったからもう要らんわ~だって。。。
(そういう判断の仕方するんかい?って思った)

生地が柔らかくて可愛いから、履かないっていうんだったら
解体して、農作業用の手差しにでもしようかな。。
それとも、修理したら、履いてくれるかな。
と想いが行ったり来たりで、まだ放置です。


こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v