日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ポジャギとメドゥプでお雛様作ってます♪

イメージ 1





ポジャギ教室で、
前回は、台や雪洞を作り、
重ねの布団饅頭?みたいなのを習いましたが、
今回は、結び(メドゥプ)でお雛様を習いました。

ひも選びが楽しい(*^^*)
あとは難しい!(^^;

一本のひもで結び方を習い、
お雛様は4本、お内裏様は5本で結びました。
あわび結びという結び方だそうです。

ホッチキスで仮止めして結び、
締めて行く時にはホッチキスを外していきます。
締めるのが大変でした。
仕上げは先生です。

私がしたら、どうしてもゆるくなっちゃいます。
家でなんとかこねくり回して仕上げようと思って片付けたら、
先生がお茶の時間に手直ししてくださいました。

締めていくときに、5mmずつ進んでいくようにして、
締めたい部分の一番内側のひもから引いて
順番にそれに合わせていくといいらしいのですが、
なかなか難しいんです。
あっちを締めたらこっちが緩むみたいな。。
締めたつもりでも、ちょっと時間おいたら
なんかおかしい…ずれてるかな?と、きりがないです。
カーブさせて立体的にするのがなかなかです。

手芸は、大抵、機械でできるけれど、
結びは、人の手でしかできないから、
しっかり習って覚えて伝えていってくださいとのこと。
う~~ん。。難しい。。
けれど、黙々と頑張って、
すごく可愛いいお雛様ができました。

まだ布団みたいなのを、もう一段ピンクのポジャギで作ります。
屏風も形に切らないといけないみたいだけどまだです。

次回は、お花を作るみたい。

お花の結び方がこれまた超難しいみたいです。
何年もやってる生徒さんでも、わからなくなるとか…
できるのか?私…

お茶の時間含めて3時間なんですが、
めっちゃあっと言う間です。
来月も楽しみです(*^^*)


こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪