日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

RSKバラ園 バラ🌹の講習会 つるバラ編 参加しました。

今日は一日、バラの勉強の日でした。

RSKバラ園の講習会は、
昨年の秋に小山内先生のバラツアー以来です。


15分ほど前に着いたら、
講習会会場は、ほぼ満席!

イメージ 2






1時間、室内で講義、
1時間、バラ園内のつるバラで剪定&誘引の見学でした。

つるバラについてだけでなく、
バラ🌹を咲かせるために必要なことの
土作り&肥料や薬剤散布についてなども
教えていただきました。

要点を書いたり、図で説明されてるテキストがあるのがありがたいです。

一通り終わったら、
バラ園のお蕎麦のお店でお昼がつきましたよ。

イメージ 1

午後の部に参加すると、
ティーセットらしいです。


今年は、年間パスポートなるものがあり、
5回受けたら、1000円オフになるし、
バラ苗が夏に1つもらえたり、
買い物や蕎麦屋の割引券も各1枚いただけたので
バラについて勉強するのにはいいかなと思って申し込みました。

昨年、農マル園芸で1年通してバラの講習を受けましたが、
こちらはこちらで、細かく勉強出来そうです。

今回は、クスリのダコニールを買って帰りました。
サプロールとダコニールを勧められていたので。

私は、薬の使用量が少なすぎたみたい。
3~5株で1L使うって。。。びっくり。
しかも、10日1回しないといけないようで、
1か月で3回らしい。

私1Lに希釈したスプレーを3か月ぐらい使ってました。
最初の年は、1Lで1年使ってた。。(1回しか買わなかったから)
1Lで、1回の散布で数株しか使えないなら、
薄めて作るクスリ買わなきゃお金かかりすぎると気づきました。
前にも、私のやってる量は少ないかもと気づいて
昨年は多めにしたんですけどね。
それでも少なすぎたみたい。

霧吹きでするのもやめて、
噴霧器も買ったほうがいいみたいですね。
散布は春なので、これはまた今度に。

いろいろ気づきがあるので、
修正していこうと思います。

今日は、午後にも農マル園芸で小山内先生のバラの講習受けました。
それは、また次に^_^




イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪